2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑メールを受信しないための3つの心得

1,メールアドレスを書き込まない 懸賞サイトや掲示板などに自分のメールアドレスを絶対に書き込まないようにする。2,メールアドレスを使いわける。 どうしても必要な場合は、メインのアドレスとは別に無料で使えるフリーメールのアドレスを利用する。3…

迷惑メール

今日の天気

日本めだかについて

ニホンクロメダカとは日本にいる野生種。人工的につくられた品種では有りません。メダカの仲間は普通、東南アジアやインドなど、暖かい地域にしか棲めないのに対し、このメダカは寒さに大変強いのが特徴。 とはいえ青森が北限で、北海道まては進出できなかっ…

にほんめだか

今日の天気

変見自在 

欧州列強がアジア諸国を支配し、阿片を売りさばいていた時代、何とか独立を保っていたのが日本と中国とタイの三か国だった。それで日本は中国の青年を日本に留学させ、近代化を急がせた。 いつの日か手を携えてアジア諸国の自立支援を図ろうとした。魯迅、周…

むかしのこと

今日の天気

謀略メール

確かに一瞬、その爆弾は本当に破裂して、自民党を粉々に吹き飛ばすかに見えたのである。2月16日の衆議院予算委員会〜〜〜。 民主党の永田代議士が、語気を強めて、ライブドアの堀江貴文前社長から、武部勤・自民党幹事長の次男に3000万円の資金提供が…

あだばな

今日の天気

財務省が演出する「財政危機」宣伝にだまされるな

昨年九月の総選挙で与党自民党は、「サラリーマン」増税はしない、と明言していた。 処が選挙で大勝したとたん、財務大臣が消費税の引き上げに言及した。 政府も手のひらを返したように増税路線を走り始めた。マスメディア「主としてテレビ、新聞」まで反対…

騙されるな

今日の天気

M郵便局

徳川幕府は飛脚を置き、幕府の御用郵便であった。幕末ころには民間用の飛脚屋もでき、柳井、平生には取扱店も出来たが、料金が高くて庶民の利用はなかった。 明治四年、前島密事務官は政府の手で郵便物取り扱い店を設け、郵便切手も新しくできた。 明治五年…

故郷の今昔物語7

今日の天気

市場原理

小泉総理と竹中総務相が推し進める市場原理とは、市場原理と自由競争は一体だから、その結果、わが国は激しい競争社会に突入した。自由に競争して、勝ったものが情け容赦なくすべてを取る、という方式である。公平に戦った結果だから良いではないかと言う理…

かたいはなし

今日の天気

増税の前に「国の歳出削減」不可欠

確定申告の時期になり、自営の我が家も帳簿を整理して提出した。 少子高齢化や人口減少の時代を迎え、年々控除額は少なくなり税の負担が増している。 大きなため息が出るのは私だけだろうか?。 国の予算は約八十二兆円、税収は約四十四兆円。 毎年、膨大な…

納税

今日の天気

メジロなどの密猟防止

環境省が今国会に提出する鳥類保護法改正案が十九日明らかになった。 国内で密猟したメジロなどを「輸入した」と偽って販売・飼育するのを防止するため、国が交付する識別標識の取り付けを義務付けるのが柱だ。 対象は、鳴き声が美しく人気の高いメジロなどを…

野鳥の飼育について

今日の天気

雪のふる町を

1,雪の降るまちを 雪の降るまちを 想い出だけが 通り過ぎて行く 雪の降るまちを 遠い くにから 落ちてくる この想い出を いつの日か包まん あたたかき幸せの ほほえみ 2,雪の降るまちを 雪の降るまちを 足おとだけが 追いかけてゆく 雪の降るまちを 一人…

懐かしき日本の歌

今日の天気

赤とんぼ

1,夕焼け小焼けの赤とんぼ 負われて見たのはいつの日か 2,山のはたけの桑の実を 小かごにつんだはまぼろしか 3,十五でねえやは嫁にゆき お里のたよりもたえはてた 4,夕焼け小焼けのあかとんぼ とまっているよ竿のさき 詩は大正十年八月「樫の実」に発表さ…

懐かしき日本の歌

今日の天気

味比べ、ドロー

下関フグ対岡山サワラの味比べは、十一日、フグ水揚げ日本一を誇る下関市の南風泊市場で行われ、岡山名物のサワラと本場トラフグの味比べ対決があった。 高知のカツオ、鳥取のマツバカニを連覇した岡山側が「冬の味覚の王様を破って全国いちに」と挑んだ。 …

味比べ

今日の天気

お言葉ですが〜〜〜

五十年余りむかし、毛沢東のことを「けざわあずま」と言って物笑いのタネになった國会議員がいたそうな。 「井真成」(セイシンセイ)は確かに日本人であるが、しかしこの名前は、この人が唐の都長安で名乗っていた中国名前なのである。 つまり名前の点では…

ことば

今日の天気

サワラ対フグ

たたきなら、高知のカツオか岡山のサワラか。 しゃぶしゃぶなら、鳥取の松葉ガニか岡山のサワラか。 これらの味勝負、いずれも岡山に軍配ガ上がった。 岡山市観光協会が昨年、「敵地」のイベントで対決し、来場者の審査で岡山が勝ったのだ。 そこで今年は「…

味自慢

今日の天気

「君子は豹変す」

これは急に態度を変えるひきょうなこと、とよく誤解される。 中国の諺で本来は、優れた人物は豹の毛が生え替わるように鮮やかな変革をとげる、と言う意味である。 易径の原文には「君子豹変、小人革面」とある。 「小人は面を革む」。 君子は心から過ちを改…

かわり身

今日の天気