2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしくなつて高額当せん

長野県の会社員、M,Fさん(30歳)のエピソードは、食べ物にまっわる独特な直感。ずつと大嫌いだった食べ物があるとき急に食べられるようになり、しかも「おいしい」とまで感じたそうです。 そんなご自身の変化に、なにかひらめくものがあり、「宝くじに当…

夜釣り2

昨夜9/27日、「さくらといかり」さんを誘い夜釣りを楽しんだ。最近はつりは初めてと言いながら、立て続けに二枚釣り上げられた。二人で大小7〜8枚ばかり釣れた、数はイカリさんの方が多かった。まずは坊主ではなく良かった。

中秋の名月と夜釣り

昨夜9/16日、月を眺めながら夜釣りを楽しんだ。釣果は写真のとおり、40cm級が2枚、25cmが1枚、メイタが1枚の大漁であった。 時間は約1時間30分ばかり、冷蔵庫に入れる前に、あらかたのしごをする。内蔵を取り出していると、話に聞いていた通りアサリ…

桜川のカモメ

今月12日頃より、飛べなくなり棲みついていたカモメにもう、1羽加わり2羽になり少しは賑やかに成ったと思った矢先、9/25日の朝一羽何かに襲われて死んでいたと言う近所の人の話である。 今日の朝、見にいってみた。まだどちらのカモメかは、はっきりしな…

Cクラス終了

約4年間PC同好会で講習を受けたが、今月をもって終了することになった。永かったような、短かったような、寂しいような今は複雑なきもちである。 何れにしても、いつかはけりを付けなければ成らない時期でもある。何とかPCを使うことが出来るようになり…

外来ハブが増える

台湾や中国南部原産の外来種で毒性の強いタイワンハブが、沖縄県恩納村で激増している。一昨年度は24匹だった捕獲数が昨年度は一気に125匹に増えた。 住宅地に出没するまでに、なった。同村では153基の捕獲器を設置したり、小中学校の周囲に侵入防止…

夜釣り2

9/12日、昨夜又夜釣りに行く。11日はパソコンの講習に出席のため餌の本ムシを捕ることが出来ないので、昨夜又行く。なかなか魚信が無く今夜はダメかと諦めかけたところ、まず一尾つれた。 アジ子のおまけつきで、チヌ5枚とアジ2匹の7尾釣れた。安倍…

夜釣り

今年も夜釣り(チヌ、クロダイ)の時期がやってきた。最近は、いろいろとあり、気持ちの上での余裕が無いので気分転換のため夜釣りにいってみた。 8/28日の潮は夜釣りに行けどもゼロ。昨日家の前の海で餌の本むしを三十分ばかり掘る。昨夜19時30分頃…

ハミ(マムシ)を捕獲

田んぼの水まわりに行くと、ハミ(マムシ)がいるではないか、ちょうど近くにビニールで被服した棒があった。まずハミの頭を一撃する。 これで逃げることが出来ないのを見て、串さしにするおなご竹を取りに行き、先端を鋭く尖らして、ハミの頭を串さしにして…

元から絶つ

シロアリを巣の中でまとめて退治できる、画期的な駆除法が実現しそうだ?。シロアリの働きアリは目が見えないので、女王アリが産んだ卵を巣の奥に運搬する。 その習性をりようして、卵から出る「フェロモン」を感知して認知して運ぶと、岡山大学院助教らは推…

飛べないカモメ

4〜5日前より、桜川の河口付近に「ガアコ」ならぬカモメが住み着いている。羽根の具合が悪いらしく飛べないので、潮がひいたとき川にいる餌をとっている。 潮が満ちているときには砂浜で過ごして潮がひくのを待っている。近所の人の話ではカラスが突付いて…

野球フアン、ロト6でも勝利

野球フアンとしての楽しみを宝くじにもつなげて幸運をつかんだのは、高知県のY,Tさん(63歳)。応援するブロ野球球団選手の背番号の組み合わせでロト6に挑戦していました。 そして《第283回ロト》で見事、2等に的中し¥1,491万1,100円を獲得。「野…