2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

「もういくつ寝るとお正月」どころか、あっという間に1年が過ぎてしまいました。 年をとると、時間が経つのが早いと感じる様になります。 確かに子供のころの1年の、なんと長かったことでしょうか。 私たちは「時間は過去から未来へ一定の速さで流れている」…

ウイルス

身代金ウイルス拡大と「中国新聞」の一面トップに掲載された。 今年国内で 1万5.000台感染。ファイルやプログラムを凍結し、復旧の費用を要求するらしい。「身代金型ウイルス」が国内で広がっていることが29日、情報セキュリテイー会社「トレンドマイクロ」…

今年もあと一週間

早いもので、あと7日間で新しい年を迎える事になる。自分たちの二十歳代の頃は、会社勤めも12月31日の午前中まで、集金にかけずり回り午後ようやく仕事を終え故郷に帰るのであった。 今どきの小学校も、土日が休みで、授業を受ける時間が少ない様に思え…

写真

集合写真を各地の同級生に送ったところ、久しく合わないので、写真を見ても誰それかわからぬから、わかるように名前をつけて送るように依頼がありました。 A4の写真に白字で名前入りの写真を作成して、送ることにした。

スナップ写真

高校時代の同級生による「忘年会」にはるばる大阪よの2人も参加した、広島より2人で合計、人数は17名であった。 恒例により記念スナップ写真は経費もらい郵送する事にした。

きちがい水

忘年会のお粗末、高校時代の同級生による忘年会(同期会による集い)での事。80歳を過ぎた年寄りが、3時間も宴会にきちがい水を飲み、挙句のはてに悪酔いした二人が喧嘩を始めた。 おまけに会費は、かかった費用を人数で割り、後から集金する。 喧嘩のあおり…

続忘年会

60数年前に卒業した高等学校の同級生の忘年会を今年も飽きもせず開催する。 飲めない私は忘年会はどうでもよいが、「ノミスケ」達にとっては大変待ちどうしい事らしい。 2〜3年に開催するのなら、話も弾むがこう度々では、あまり楽しくもなく、惰性で参…

早くも12月

早いものでもう師走月になった。ここ5〜6年台風が当地方に来なくて幸いした。台風が来なく米作りに「マンネリ」感があり9月に田んぼの草刈り作業に行き、電気柵のスイッチを切り、入れ忘れて帰宅した。 年は取りたくないもので「度忘れ」した次第である、2…

忘年会

くれも差し迫り「忘年会」の季節になった。ノンベエには大変うれしい季節らしく、何かにかこつけてやりたがる らしい。 今年も3件の誘いがあったが「ゲコ」の私は、先着順に2回にした。どちらかと言えばたまの飲み会は楽しくて良いが?である。 60数年前…

アップデート

Windows8からWindows8,1にアップデートに成功した。 PCを立ち上げたところ、いきなりWindowsストアから「Winsows8,1」 にアップデートする様に指示がありました。 如何にすべきか思案した挙句アップデートすることにして「ダウンロード」を クリックして、…

メールのパスワード

パソコンを購入したのは良いけれどもWindowsを使うために、OCNの認証IDと認証パスワード、およびメールの メールアドレスとメールのパスワードが必要になってきた。 如何したのか「OCN」の重要書類をなくした為に いろいろと「OCN」とやり取りし…

ハイスピードWiFi

NECのPA-WG1400HP型を購入した。 無線で「パソコン」「プリンター」のみの設定で今のところ少し配線が少なくなった程度。 ゆくゆくは子機を使って家中どこでも、という事を考えている。

ウインドウズ8

Windows8の2013年5月ころ発売されたNECのリフレッシュPCVN770MSB型を、今月初め購入した。Windows8-1が先月発売された。 聞いたところでは、スタートボタンが8-1型にはあるらしい、少し改良され使い勝手が良いようになっているとか。 8もア…

リフレュパソコン

パソコンの月刊誌「日経PC21」7月号にリフレュPCの読者モニターによるレーポート記事が12月号の137ページに記載があるので紹介する。 デスクトップパソコンVN77o/HS6R型のモニターレポート「大阪府 高下巧さん」 キズや汚れのなさに驚きです…

ウインドウズ8

ようやく何とか使いこなせる様になってきた。いろいろと使いかつての良い仕様になっているが、今までXPから7へと、目まぐるしく変わったので 頭の方がついていけない、慣れるより仕方のないことかも。 それにしても、画面が大きくて、どこから見ても鮮や…

公民館

本日はM地区の文化展、生憎も雨模様で役員の方は大変。空模様もあり、年々と参加者が減少している。 当地方も人口減で、小学校も廃校の日が段々と近づきつつあるなか仕方のないことなのか。 雨模様のため早々に引き揚げて帰ったしだいである。 家にかえりPC…

はがめての「8」

本日よりウインドゥズ8の試運転である。7との違いもあり「説明書」とにらめっこの操作である。早く呑み込み操作できるようになりたいもの。 PCサロンの会員ほかのグロブのアドレスをようやく入れることができた。

リフレッシュPC

本日現品が入荷した、今年の5月頃発売された製品らしく、全く新品同様で「取説」等どれを見ても新品と変わらない。 ディスプレイが21,5と大きく手持ちノートPCの2倍くらい大きく、写真の修整等に大変役立つと期待 している。 これから特訓して早く「8…

NECのリフレッシュPC

今回購入計画したパソコンは「メーカー再生品の信頼性のあるNECの保証付きのPCである。 「NECリフレシュPC事業」エコブロダクッ大賞推進協議会主催による、第2回エコプロダクッ大賞エコサービス 部門「エコプロダクッ大賞推進協議会会長賞(優秀賞)」…

メール

パソコンを購入してから、今日まで「メール」に無関心で昨日まで、開いてみたことが3年間もなく昨日、ある手続き上必要になり「受信メールが611」もたまり削除するのに何時間もかかる有様である。

またも台風

11月というのに、比島の周辺には、台風29号(クローサ)が通りすぎ、30号(ハイエン)が近かずきつつある、そして台風の卵が発生した。今のところ西にむかつているから、よもや日本列島には上陸はしないと思うけど。 異常気象とはいえ、困ったものであ…

年賀状

昨日の「パソコンサロン」でワードで簡単な写真入り年賀状の作成の仕方をしたが。 管理人さんの意向で、皆さんが出来るまで、ゆっくりと進めることになっておりなかなか前に勧めない。 こちらは少しイライラしてきた。 なぜか皆さん、せっかく作成した資料を…

予防注射

本日インフルエンダの予防注射をしてもらった、これでこの冬は何とか、風邪はひくけどインフルにはならない 予定で、30日後からはひとまず安心である。 早いもので10月も一日で終わりである。 11月1日は、パソコン・サロンのかいさい日である。 26…

干支

平成26年の干支は「ウマ」である。 年賀状に使用する、馬のイラスト・写真等のパーツをCDにまとめた。 会員の皆さんに、一枚づつ差し上げるか、試案している。

ようやく稲こぎ終了

今年は、猪と、雨にたたられようやく稲こぎが終わりました。 小学校の体育館横にモミを出しJAに取りに 来てもらうため、小学校の了解を得て、事を運びます。 例年なら、土日にモミを運びますが、今年は雨の為 土日に出来ず、小学校にお願いするはめになり…

稲刈り終了

今年は猪と雨にやられ、稲は倒れるやら、猪に踏み荒らされ大変な目にあいました。 14日になりようやく稲刈りが終わり、ほっとしているところである。ヒノヒカリと言う品種。 一番遅い稲である、早い稲は、今年は稲が倒れ大変らしかったようである。 ひとめ…

台風26号

又台風が日本列島に近づいてきている。今回の台風26号は大陸からの高気圧(偏西風)により何とか 四国沖を通過する見込みで、やれやれといったところである。

台風24号

この台風は発生してしばらくは990Hpaと小さく、発生した場所からこの台風は日本列島を偏西風により 離れて通るものと考えていたところ、沖縄近海で急激に発達して、10月のこの時期としては珍しく23号は 中国大陸に、24号は朝鮮海峡、対馬を通過し…

台風早くも23号

今年は天候異変で、今頃になっても台風が本土をうかがっている始末である。 例年ならば、偏西風により、四国沖を通過するものが、10月になっても、中国本土に向かって 進んでいく予想ににっています。 今日は「熱帯低気圧」ながらもすぐに「台風24号」 話は…

早や、台風19号

18号は思わぬところより発生し、昨日愛知県豊橋付近に上陸した模様。大型であったが風は大したことはなかったようであるが、大雨で近畿地方をはじめ各地に、河川の氾濫等、大きな被害を与えたようである。 京都の嵐山も、河川の氾濫で大きな被害を受けたよ…