2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風、16号・17号と続けて発生

16号はベトナム方面に、17号はフイリッピン方面に向かっている。

当りの連鎖で100万円

福島県のU,Kさん(40歳)は、スクラッチが大好きで、しばしば、その場で結果がわかる楽しみを味わっています。 いつもはすぐに当り券を換金していましたが、あるとき、過去に買ったスクラッチで、たまたま未換金のものを発見。 支払い期限ぎりぎりだった…

花言葉は「不可能」

パンジー由来の遺伝子で?サントリーが青いバラを咲かせたのは4年前。 一方、青森県では○○年度から3億6000万円の県費を投じて、青の色素を作り出す遺伝子をバラに組み込み開発研究してきた。 そして今年、200株の9割りが開花した。その時点では赤や…

台風15号発生

14号が台湾の西を掠め海南島、ベトナム方面に行きやれやれと思う間もなく15号が発生した。今の所14号の後を追うような進路にひとまず安心。と思ったところどうやら13号のように方向変換して日本に向かうようである。

氏神さまの秋祭り

今日は高松八幡宮の秋祭り、四年前は総代としていろいろな役目を果たしていたが、今はただの人。 懐かしいくじ引きの風景のスナップ。 *

台風14号発生

台風13号が四国沖を通過してやれやれと思った矢先「14号」。

100万ドルの処女

ネットオークションに米カリフォルニア州の22歳の女子大生が、自分の処女をネットオークションに出品した。 大学院に進む学費捻出が目的で、最低落札価格は100万ドル(1億700万円)とか。 ネットで散々叩かれているが、「私たちは資本主義社会に生…

台風13号

困ったことに勢力を盛り返し、こちらに向かって来つつある。願わくは四国沖を通過すること。

台風13号の進路予報

天気図の通り、大陸から朝鮮半島・日本列島を高気圧が被い台風の進路を妨げるために、台風の進路が180度変わったようだ。

野菜が健康に

植物にウイルス性の病気が発生するメカニズムを、日米の大学教授チームがが突き止めた。 ASI,AS2という遺伝子の働きで植物の葉は作られ、ウイルスに感染するとベータCIなる遺伝子がASIと結びついて正常な葉の形成を妨げることが判明。 今回は莫…

超大型台風13号

今年は今までに台風が中国方面に行っていたが、オリンビックも終わり、本来のコースを通るのではないかと心配していたがいよいよ来るらしい。 9月11日9時の気象庁の進路予報によると台湾をかすめ中国方面に向かう模様である。中心気圧は一時925hpa…

静かな「石焼きいも人気」

焼き芋をネットで販売し成功している業者がいる。小さな切り干し芋屋だった静岡県掛川市の商店である。 焼き芋のネット販売を手がけたのは5年前。徐々に女性を中心に人気が集まり、11月〜6月のシーズン売り上げ18万本。 この2年間売り上げを維持して…

 「WBC監督」問題

来年三月に開催される「ワールド・ベースボール・クラシック」は、初代優勝国・日本が連覇を狙う大会だ。 だが、この日本球界にとって晴れ舞台を、どうやら「個人的な「リベンジ」の場としても活用したい」と考えている人物がいるらしい。 言うまでもなく、…

国道の補強工事

九月に入り、看板に書いてあった我が家の前、国道188号線の海岸線の補強工事がはじまった。 おかげで、良く釣れていた、魚場の夜釣りが出来なくなった。少し離れた違う場所で試しに釣てみた。 9/1日この日は今までの最高の釣果を得た。25cm〜40cm…

趣味と実益

八月に入ると夜釣り(チヌ)をはじめる、今年は家の前の海で餌さとなる本ムシを、スコップで掘る。 その際、余禄として「あさり」が取れる。この海で採れるアサリはなんといっても格別な味がする。 チヌも今年は大型が良く釣れる、大潮の日に2〜5尾ばかり…

今日から九月

残暑お見舞い申し上げます。 永い事、日記を休みましたが漸く又ぼつぼつ始めることにしました。 休んでいた間の観覧した行事。8/9日、光花火大会。8/14日当地の盆踊り大会。