2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

代かき

日曜日(25日)に田植えの準備の代かきを済ませた、後はJAに依頼した「苗」の到着を待つばかりである。 苗はM小学校の校内を通り体育館の横に、配達してもらう関係上、児童たちの学校にいない、「土・日曜日」 になる。 予定では6/1日の日曜日に配達…

ホタルの季節

今年もホタルの季節になった。6〜7年前、デジタルカメラにこっていたころ、「花火」の次に「ホタル」の 光跡を撮影したことがある。我M小学校の少し上、桜川の上流の50〜60m位の処に(みのこし)、ホタルの乱舞を見ることができる。 この最近は、ホ…

PC遠隔操作事件

保釈中の片山被告が、真犯人と弁護士事務所で告白した。 自分は平気でうそをつける、とも話し、 山中で自殺を試みるも死にきれず、自分を信じてくれた、弁護士に電話して、事務所に行きすべてを 自供した。自作自演メール等最後のもがきも、スマホを河川敷に…

避難訓練

次の日曜日、朝10時より、当自治会では「津波」対策のための避難訓練の予定である。 雨天の場合でも、予定通り訓練は行われます。 我が家の土地は「海抜2,8m」とあまり高い土地ではない、 しかし今までに、津波に襲われたことは、聞いていないし、瀬戸…

ウイルス感染注意

MS閲覧ソフト欠陥問題に関し「中国新聞」にはウイルス感染の危険がある旨の記事が記載されていた。 米マイクロソフト「MS」の閲覧ソフト「インターネット・エクスブローラー」に欠陥が見つかり、 このソフトを使ってホームページを閲覧すると、パソコンが…