2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

氏神様の例祭

昨日は当地方の氏神様のお祭りであった。私たちが子供の頃と、昭和30年頃までは、神輿は2体、本神輿と暴れ神輿の 2体の神輿が、二代川(尾津東の御旅所)まで17時ころ到着し、19時頃より、暴れ神輿は、暴れながら帰還される。 住吉神社は海の神様であるから…

ボストンテロ

今日、住宅のボートに潜んでいた19歳の容疑者を逮捕した。容疑者は重傷を負っており病院で手当てを受けている。 それにしても、なんと素早く犯人を特定し、銃撃戦の末一人が死亡し、一人を逮捕した由。 26歳と19歳の兄弟らしい。動悸は今後の取り調べにより…

ボストンテロ事件

【ボストン=中井大助】米マサチューセッツ州ボストン近郊のウオータータウンで19日未明、2人組の男と警察が銃撃戦になった。警察によると、2人組のうち1人は撃たれて死亡し、もう1人は逃走中。15日に起きたボストン・マラソンのテロ事件で連邦捜査…

マイホームの修繕

昨年11月より、二階部分の解体そとて屋根瓦のの葺き替え、そして今回玄関および土間の改修工事。 トイレの簡易水洗工事でようやく、来週中には何とか完成の見込みとなった。 それが済むと今度は田植えの準備に取り掛かる予定である。元気で動けるうちは有難…

雨後の竹の子

ようやくイノシシが食べるより多く竹の子が生えるようになり、「猪」のおこぼれを人間さまが戴くことになった。 サクラは例年より一週間ばかり早く咲いたけど、竹の子は、イノシシが鼻「匂い」で探し良いところは全部食べつくす。 このところようやく、気温…

我が家の改修

ようやく春らしく温かくなってきたので、今週からボロ家の改修が再開された。今回は内部の改修で、 少しは、住みよく、使い勝手の良い様になる事を期待している。 今までは外観は良くなったけれども 内部は元のままであったが、玄関周りを主として、改装して…

サクラが満開を過ぎ、雨のち荒らしとか、天気予報は報じている。これでさくらも惜しみなく散るであろう。 明日のT町のさくら祭りとマラソン大会はどうなる事やら、あまり関係ない立場ながら心配になる。

国民栄誉賞

4月バカかと思ったら本当らしい。長嶋氏と松井氏が同時に受賞する。人気採りのけもあるにしても「安倍総理」 やるものですね。 野球フアンの人はおおむね賛成でしょうね。 松井秀喜氏“恩師”長嶋氏と同時受賞「ただただ恐縮」 1日に政府が国民栄誉賞を授与す…