2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップ

長年パソコンをつかっていると、突然起動しなくなったり、動作が異常に遅くなったりすることがたまにある。 そんな時でも「システムバックップ」をしておけば、そのようなときに、快適な状態に戻せる。 まずは、パソコンが快適な状態のうちに、Cドライブに…

システム修復ディスク

パソコンの解説書を読んでいると「パソコンが起動しない」万一の事態に備えるには?。 どうするかそれには「システム修復ディスク」を作成しておく。 と書いてある。 昨年11月どういうわけかノートパソコンが起動しなくなり、購入した柳井のD店にもっていき…

ケータイOK

「携帯電話のご使用はデツキでお願いいたします」と案内していた東海道新幹線が、いつのまにか客席ての通話を認める方針に変わっていた。 利用者のマナーが向上したためというが、通話を認めぬ山陽新幹線でも携帯の不通区間をなくす工事が進む。 いずれも、…

福島原発事故調その2

事故当初の官邸の対応は泥縄的。無用な混乱で状況悪化の危険性を高めた。 3号機には、官邸で淡水を優先すべきだとの意見が出た。現場は海水注入ラインをやり直し、作業を遅延させた。 菅直人首相(当時)はトップダウン型。組織の指揮系統を通じた情報に不信…

原発事故

民間事故独立検証委員会が、当時の政権中枢等を聴取して結論を公表した。 報告書によると、福山哲郎官房副長官(当時)は災害対策について「細かいマニアルを当時しらなかった」と述べるなど、チーム(官邸)は基礎的知識に欠けていた。

Windows 8

米Microsoftは2月29日、「Windows 8 Consumer Preview」の提供を開始した。昨年9月に開発者向け配布となったWindows 8 Developer Previewに続くWindows 8のプレビューリリースで、配布対象が一般ユーザーにも拡大された。サポートする言語は、英語、日本語、…