2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

氏神様の例祭

4/29日、班長と神社委員が回ってきたので、子供神輿の付き添いに参加した。 好天にも恵まれ祭りも順調に推移した。孫娘が御祖父ちゃん竹馬を作ってくれ。 という事で、2組作って上げた。高さは30cmと60cmにセットしたが、高い方が乗りやすいとか。 …

ウィンドウズ7

PC21,ウインドウズ全貌を先取りレポートより。 動作もかるくて、便利な機能も満載!それが次のOS「ウィンドウズ7」である。今のビスタに満足していない人。 ビスタを購入せずに、XPでガマンしている人も、今のうちにウィンドウズ7しっかり調べて…

プリンスメロン

つくりやすく露地栽培のメロンの代表品種。果実は500〜600g、ほぼ正円球で灰白色である。 甘さは抜群で糖度15〜17度になります。熟したときの甘い芳香が、収穫の喜びを誘います。 採り入れ時は、触ればつるが自然にとれます。4〜5年前より栽培しており好評…

デジタルカメラ2

定額給付金の振込みがあり、購入予定の電話機からコンパクトデジタルカメラに変更した。 小型ながらいろいろな機能があり今後が大変楽しみになってきた。公明党よりの政策依頼とか。 主な特徴は、世界最速起動を実現したレスポンスらしい。約0,7秒の起動時…

コンパクトデジタルカメラ

定額給付金が入ったので予定を変更して、ニコン、クールビクスS620型を購入した。 早速試しにボタンの花を撮影してみた。なにぶん風が強く、動きが止まらないのでこまった。 コンパクトカメラでの撮影は初めてである。一眼レフのデジカメの方が慣れてい…

京都観光新コース

JR京都駅で新幹線を降りたらバスかタクシーで清水寺や祇園へ、というのが京都を訪れる観光客のパターン。 これによって生じる道路の渋滞を避けるために、JR西日本と京阪電鉄が手を組んだ。 京都駅の隣の東福寺駅で京阪に乗り換えれば、10分で祇園四条…

平郡島え出張

年に一回の、I工業㈱の圧縮試験機ほかの定期整備・検定に、I工業の専用船で「池の浦漁港」より渡る。 (社)日本軽量士会の検査官・および整備調整会社員の三人で行った。10時頃より約3時間あまりで、整備・検定終了。 13時30分、池の浦漁港に帰る…

画像をアップロード

パソコンがパンクしてから、今まで遣っていた「はてな」みんなのフォトライフに画像をアップロードする。 そのための「みんなのフォトライト」のアドレスが分からず、いろいろと習ったテキストの中にあった。 これでようやく「ブログ」に2通りのアップロー…

さくら祭り

明日はT町のさくら祭りである。あいにく今日は雨であるが、明日は昼ころより晴れる予報である。 今年は早く桜が咲いて、さくら祭りには花が少ないかと思っていたが、あすは8〜9分咲きで一番良い。 多くの暇人が出かけるであろう。桜の花の写真は雨上がり…

白内障

老人性白内障とは、加齢によって生じる眼球内水晶体の混濁であるらしい。 現代人は日常生活において、情報のほとんどを映像としてうけとっている。 テレビやコンピューターといった映像機器が溢れる環境が視覚偏重を生み、 それが五感の退化を招いているとい…