2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発推進派

東電、福島原発の事故で、原子力発電のあり方に議論が起こる中、宮崎県串間市では、市長が「原発は企業誘致」として立地の是非を住民投票で問うという。 かって九州電力(株)が原発建設を撤回した経緯があるにも拘わらず、推進派だった現市長が返り咲くと、九…

頼りない人々

日本のトップが虚ろな表情で寝言を一方的に話した時、大震災の恐ろしさ以上に、この国の行く末に旋律を覚えた。

高校野球

第83回センバツ高校野球大会第3日(25日、甲子園)第3試合は2年ぶり5回目出場の光星学院(青森)が初出場の水城(茨城)を10−0で破り春初勝利。ともに東日本大震災の被害を受けた2校として注目を浴びた一戦だった。

福島原発その後

東日本大震災で深刻な被害を受けた東京電力福島第1原子力発電所で24日、1号機の中央制御室で照明が点灯した。同原発では3号機の中央制御室でも22日に照明が回復している。また1号機では原子炉を覆う圧力容器内の圧力が一時上昇し、東電は海水の注入…

東京電力、経営悪化

東京電力が金融機関に最大2兆円規模の緊急融資を要請したのは、福島第1原発事故への対応や発電所復旧などで、どの程度の資金が必要になるか見通しが立たないためだ。金融機関からは「民間だけで支えるには限界がある」との声も出ており、政府は日本政策投…

決断と実行力

民主党の黄川田徹衆院議員(衆院岩手3区)は22日、東日本巨大地震をめぐる政府の対応について、「過去の災害事例からマニュアルはあるのに、何を今さら議論しているんだ。必要なことは決断と実行で、我が党には決定的にそれが欠けている」と強く批判した…

三号機制御室照明点灯

東日本大震災で危険な状況が続く東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)で22日午後10時43分、3号機の中央制御室の照明が点灯し、被害が大きかった1〜4号機で初めて中央制御室に外部電源が供給された。(時事通信)

復旧作業を再開

東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発で、東電は22日、4号機への外部電源接続が完了し、通電を確認したと発表した。これまでに2、5号機でも通電が確認されている。また、建屋の損傷が少なく、外部からの放水による冷却が難しい2号機では、原発…

謝罪訪問を拒否

東京電力福島第一原子力発電所の事故をめぐり、福島県の佐藤雄平知事は22日午前の県災害対策本部会議で、東電から清水正孝社長による謝罪訪問の申し入れがあったが、断ったことを明らかにした。 佐藤知事は「おわびに伺いたいと面会の申し入れがあったが、…

西から日本を元気に

東日本大震災を受けて自粛ムードが広がる中、被災地の被害が拡大、長期化するにつれ、西日本の首長や識者、阪神大震災の被害者らからは「むしろ今こそ、西日本がこれまで以上に元気を出していくべきだ」という声が出始めた。過度の萎縮を排除し、西から東を…

原発「冷温停止」

東日本大震災による深刻な被害を受けた福島第1原子力発電所では2号機への電源接続が完了したのを受け、炉心や使用済み燃料貯蔵プールを冷やして安定した状態にする「冷温停止」に向けた作業が本格的に動き出した。3号機の原子炉格納容器の圧力が20日に…

国会開催

東日本大震災が発生して1週間余りがたち、休会状態にあった国会は本格的に動きだす。焦点は現行の子ども手当を6カ月延長する「つなぎ法案」の扱い。自民、公明両党は反対の構えを崩さず、成立は微妙な情勢だ。震災対応で与野党協調ムードも広がるが、菅直人…

危険顧みぬ自衛隊員は誇り

菅直人首相は20日午前、神奈川県横須賀市の防衛大学校で行われた卒業式に出席、訓示した。自衛隊による東日本大震災被災者の救出・支援活動や、被災した福島第1原発への放水作業に関し、首相は「この大災害に自衛隊は全組織を挙げて、過去にない規模で救援活…

大津波

宮城県南三陸町は、今回の地震と津波で「消失した町」の一つだつた。十四日の時点で、住民の半数以上が「安否不明」とされている。 住民一万人が一瞬に消えた町と報道されている。 「気仙沼では何もかも燃えた」市の人口74,247人。 東日本大震災で被害を受け…

福島原発

今回の東北関東大地震・大津波被害報道により、改めて知った「福島第一原発」「福島第二原発」とあり、合計10基以上ある。 これだけの原発がありながら、この三陸地方はある程度の地震・大津波が起こる事が想定されるのに、予備のジーイデル発電機がなく停…

厄病神

民衆党が政権を取って今日までを振り返ってみると。あまりにもいろいろな事が次々と起こりすぎる様な気がする。 埋蔵金が9〜10兆円はひねり出せると、大風呂敷を広げ、衆議院選挙で大勝したのは良いけれど・・・・・・?。 事業仕分けの大パホーマンスで…

ワクチン

先日、肺炎の予防ワクチンの接種をした。肺炎は、日本人の死因の第4位である、また肺炎による全死亡者の95%が65歳以上である。 その肺炎の一番多い病原菌は、肺炎球菌である。 「肺炎球菌ワクチン」を接種しておくと肺炎の予防や、肺炎にかかつても軽…