2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲

大相撲夏場所千秋楽、史上最多の8人による優勝決定戦の可能性もあったが、3敗でトップの関脇照ノ富士が碧山を下し、同じく3敗の横綱白鵬が横綱日馬富士に敗れたため、優勝決定戦にもつれることなく照ノ富士が初優勝をつかんだ。 横綱白鵬、関脇照ノ富士が…

大阪都構想の次は

橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)が掲げた「大阪都構想」が住民投票で反対多数となり、廃案となってから一夜明けた18日、橋下氏は大阪市役所に登庁した。12月の任期満了後の政界引退を表明し、市議会との対立解消に動く構えだが、自民、公明両党が都…

ホタルまつり

5/30日ほたる祭りがJ小学校で、盛大に行われる予定らしい。 ホタルの撮影は花火よりは、光が弱いので少しばかり難しい。 撮影には、三脚と「バルブ」(長時間露出)機能のあるカメラが必要である。 4〜6年前に撮影した時の記憶では15〜20秒くらい…

健康

今回の体調不良で「健康」という事のありがたみをしみじみと、感じました。 原因が良くわからないので いろいろと考え、心痛したので、夜良く眠れず重苦しい10日間でありました。 ただ今回は「体調」は良くなくても「食慾」と車の運転は普通どうりであった…

血液検査

の結果は本日12日に病院に行き、結果を聞きましたが、格別悪いところはないとのことで、一応一安心といった処て゜ある。

体調不良

GWから、どういうわけか体調不良。 最初は風邪かインフルエンダかと思ったけれども「熱」はなし、食欲は何とかすすむ、しかし少し体を動かすと、なんとなく体がだるい、し少し何かをすると気分が悪くなり困ってしまった。 GW迄山に筍を執りに行っていた…

産廃その2

上組の「産廃最終処分場建設反対」の看板がもう一か所ありました。

GWの最終日

とは言っても、毎日が「連休」みたいなことながら「遣りたいこと」や「遣らないといけない事」は数多くありながらこのところ体調があまり良くなく「インフルエンダ」にかかったような具合である。

産廃

当地区の上組に「産業廃棄物の最終処分場」が建設される予定で、M地区の各自治会に賛否について、自治会の意向の打診が2月の総会でありました。我N自治会として「建設反対」を決めた。 先月末、予定地の「上組自治会」の建設反対の看板が二か所建てられた。…

連休での思い出

五月の連休で「田んぼ」の荒起こし、草刈り等、田植えの準備をする、子供はどこかに連れて行けと、せがむけれど、この連休に、あらかたやっておかないと、後から用事が重なり困る事になる。 いろんな事を想いだすことである。

大型連休

現役で勤めていたころは、この季節には会社の旅行で楽しい思いを想いだします。ただこの季節にはどこも、人が多く、列車も満員で、いろいろとあった事を想いだす。 その為、貸切バスで「山陰」「四国」「九州」「近畿」と旅行した。今は毎日が「連休」みたい…