2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り

昨夜も夜釣りに行った。釣り果はチヌ,28 32 40cmの3匹と、キス1匹釣れた。昨夜は風もなく暑苦しい宵であった。 動くと汗が出る始末であった、 体調が悪くななない様早めに釣りをやめた。 帰る途中に「Y」さんに出会い、チヌを見てもらったところ…

夜釣り

二年ぶりの夜釣りは35cmの「チヌ」1匹でした。 7月の「チヌ」の夜釣りは少し早すぎるためにあまり期待はしない。 桜川の満ち潮には、少し黒かかったチヌや、普通の色したチヌが、30〜40cmくらいの大きさのものが、多くと登ってくる。 ここ13年…

こんな事が

夜釣りのため、13時ころ、本虫を掘る為家の前の海にいくと、とびより一回り大きな鳥がいた、近寄って見たところ頭は青白く、なんという鳥か不明。5mばかり近寄ると、飛立としているが「大きなチヌ」を捕まえているので、なかなか飛び立つことが出来ず、…

夏本番

気象庁が九州・中国・四国・近畿地方が梅雨あけした模様、と発表した。 いよいよこれから夏本番に突入する。今年は当地方は30度を越した日はほとんどなく、例年に比べ気温は低かった様な気がする。 小学生だった頃は、水泳してもよろしいと「許可」が出る…

ハゼの実ロウソク

今年は、ハゼの実ロウソク祭りは中止になったらしい。 お金の問題か、人の問題は良くわからないが、永く続いたので、中止と聞くと残念。 とは言いながら最近は見物に行かなくなった。

肺炎球菌

肺炎球菌ワクチンを接種をした。 平成26年10月1日から、平成31年3月31日までの間に、主に65歳以上で、役所が決めた生年月日に該当する者は、肺炎球菌ワクチンの定期接種を1回受ける事が出来るらしい。 接種費用の一部助成の対象者になったので…

夜釣り

今年は今のところ体調もまずまずなので「夜釣り」を再開してみたいと思っている。問題は「猛暑」の中餌の「本虫」が掘ることが出来るかどうかにかかつている。 餌の本虫を購入すると、高くつき、釣るより魚を購入した方が・・・ということになる。一応の準備…

大菊

大菊の三本仕立て、今年は米作りを昨年より中止しているのし、暇があるからゆっくり菊栽培方法の本をゆっくり読んで試している。 今の所順調に生育している様である。 大菊の「だるまつくり」を主体に、小菊・スプレーギク・クッシヨンマムなど手掛けている。

夏祭り

昨日は「高松八万宮」の夏祭りであった。私が総代をしていた、12年前の頃の総代の知り合いも少なくなりました。

選挙

民進党は、鳩山・管政権の「決められない政策」のつまずきから、立ち直り出来ず、今回は一人区は共産党などと手を組み、野合と批判され、相も変わらず寄せ集め政党より、脱却できず、再建には程遠い感がする。

海岸清掃

恒例の海岸清掃が行われた、潮の関係から、満ちはじめのため、桜川の河口付近の塵のみ焼却と燃えるゴミを回収して、なんとなく終了した。 今年はNさんの姿を見なかったので、奥さんと草むしりをしていた、家内に聞いてみると、腸の手術のため入院しておられ…

台風

今年は、7月に入り1号が発生した。猛烈な台風で本日「台湾」に上陸した模様である。 最近は異常気象でこの先心配である。

続桜川の鯉

先の大雨により、一時、元M小学校の橋の下まで、濁流に流されていたので心配して居たら、滝つぼのところに4匹の鯉が元気に泳いでいるのを見て安心した。 おそらく潮の満ちにより昇ったものとおもわれる。 参歩の途中の憩いとして、鯉も元気で居てほしいも…

期日前投票

昨日、投票に家内とともに行ってきた。 参議院選挙は県内一区であるため、選挙カーはめったにこない。 この暑い中ご苦労さまです。 最近はM地区の投票所に投票に行ったことは無く、すべて期日前投票している。

夏野菜

今年の梅雨の降り具合が異常なため、つるもの特に「メロン」「マッカうり」「スイカ」類は水はけが悪いため、根腐れを起こしつるが枯れ始めた。 特にメロンは一番初めにつる枯れした。 約20個ばかりなり、これからというとき、つるが枯れ始めた。 それでも…

アップグレード

Windows7は5月に、Windows8−1は本日「Windows10」にアップグレードした。無償アップグレードは今月29日である。 PCの同窓生のHさんも先月アップグレードされた由。石橋をたたいてもなお慎重なNさんや、Wさんはどうされるか、他人事なが…