2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田布施川筋の桜開花情報3/31日

田布施川・さくら祭り会場周辺のソメイヨシノの開花状態は写真の通り、標準木(A60)が開花したばかりであり、満開には程遠いようである。 見ごろとしては5〜6日あとではないかと思われる。田布施川畔のさくら保存会の方の話では、今までは町役場の観光…

田布施川筋の桜開花情報

3/28日・さくら祭り会場周辺のソメイヨシノの開花状態を見るためと写真を撮るために講師さんと同行した。 私の予想では「さくらまつり」当日は全体としては3分咲きくらいではないかと予想している。これからの気温次第ではあるが

M地区の桜開花

M小学校前のIさんの所のソメイヨシノ桜の開花しているのを孫が見つけた。枝先にはまだつぼみが小さいが写真の通り幹より出たところに5〜6輪咲いているのが3ケ所有るのが目に付いたようである。 当地方では気象庁の標準木と言う木も有りませんが、確かに…

電気記念日

明治十一年の今日、日本で初めて電灯がともされた。東京にできた電信中央局の開局祝賀会でのことである。目もくらむような青白い光がほとばしり、来賓たちは驚嘆の声を上げたという。 文明開化の感動が、日本電気協会のホームページから伝わってくる。あれか…

将棋の公開対決

渡辺明竜王(22)と将棋コンピュターソフト「ボナンザ」の公開対決は、歴史的な対決として注目された。結果は渡辺竜王が勝ち、何だかホッとした。 ボナンザは、一秒間に四百万局面を先読みすることが出来る。それでもかなわないのだから人間の脳はすごい。…

早くも桜色

広島地方気象台は三月二十二日、広島市中区の縮景園のソメイヨシノが開花したと発表した。中国地方のトップ。 昨年と同じ日で、平年より七日早く、観測を始めた一九五三年以降では六位タイの早咲となった。午後四時、五本ある標本木のうち一本に五輪咲いてい…

携帯電話

文明の利器、携帯電話なれど今もって扱い切れないでいる。電話機としての最低限の、電話をかける、聞くことはできる。ま、これで当面はなんとかなる。 この考えが進歩を遅らせているのだろう、子供からは、中学生でも簡単に使うのにパソコンを扱うものが一体…

政治資金規正法

国会を騒がせている、ある大臣の光熱費問題。水道代など無料の議員会館を事務所にしながら、五年間で二千八百万円も計上していた。年に計算すると五百六十万円になる。 「なんとか水道の還元装置をつけている」の弁明はなんともこっけいである。政治資金規正…

桜の開花予想

たかが開花予想、と言うなかれ。日本人とくにお酒飲にとって桜は特別の存在であるらしい。咲くと多くの人は心が浮き立つ。はらはらと散る桜の花びらを見るにつけ「忠臣蔵」浅野の殿様を思い出す。 辞世の句に、花よりもまた・・・・それだけに先日、気象庁の…

最近少し深刻な?事柄が多い

北陸電力㈱志賀原発1号機(石川県志賀町)で1999年、定期検査中に89本ある制御棒のうち三本が誤って抜け、炉心の一部で核分裂反応が持続する「臨界」に達した。 制御不能のまま約十五分間も臨界状態が続く重大な事故があったのに、国に報告していなかった…

再び馬島

諸用があり馬島に渡る、この小さい島にも立派な八幡宮があると言う事で参拝する事にした。なかなか由緒有る神社の雰囲気がある。我が住吉神社よりは立派なのには感心しました。島の人々の信仰心というか、心根をかいま観たような気がしました。

Cクラスの講習

今日は先月バレンタインデーで女性の方よりチョコレートを頂いたお返しの「ホワイトデー」に当たりリーダーより打ち合わせがありお返ししました。 プロジェクターと投影する幕というか一式そろいすっきりと写り講習を受ける事ができました。講師の先生ご心配…

故郷の今昔物語

教育の移り変わり、毛利藩時代は子供には寺子屋があり、読み、書き、ソロバンを教えた。上郷には大泉寺の和尚が寺小屋を開き、地区の人は師匠寺と呼んでいた。 尾津には現公民館東隣りに武士佐々木寛兵衛が寺小屋を開業していたが、幕末になると医師浅海敬中…

オフ会の2

馬島の展望台より、別府方面の写真を撮りたかったが生憎、立ち木が伸び木木の間しか見ることが出来ず写真に撮ることが出来ず残念であった。天気も余り良くなかったので由とするか。 ただ南の方面は島島が眺めることが出来た。はるかかなたの地に原子発電所が…

Eクラス「オフ会」

今日はEクラスのオフ会。10時馬島と船場前に集合、Yさんの別荘をお借りして、デジカメの撮影の仕方を名目に焼肉パーテイで有った。 気象庁の天気予報は15時頃までは、お日様も出て夜になるまでは大丈夫の予報でしたが、生憎途中で小雨になり少し気勢を…

桜開花予想

桜は夏ごろ翌春に咲く花芽を形成し、休眠にはいる。花芽は冬の低温に一定期間さらされると目覚める。これを「休眠打破」という。その後気温が上昇すると花芽が成長し開花する。 つまり、寒気で目覚めないと開花しにくいらしい。暖かいと思っていたらここ二、…

地方議員の政務調査費

地方議会の活性化を目的に、地方自治法を改正し2001年度から導入された。議員の政策研究や研修、調査、資料購入などに必要な経費として、自治体の予算から議会の会派、または議員に支給される。 支給額や使途の基準などを定めた条例が必要。議長に提出する収…

Googleアースで観光

今回はお隣の広島県呉市の「大和ミユージアム」と海上自衛隊の潜水艦の(退役になった潜水艦)陸上展示見学が4月から開館するらしい。空から観光。 4〜5月頃、高等学校当時の同級生が案内するから、先生を連れて見学に来るよう招待があり行く予定である。

宝くじ、ジャンプアップ

北海道の会社員、N,Kさん(57才)は10年以上のジャンボ宝くじファン。もちろん目指すは億万長者で、毎回、買ってきた宝くじ券を神棚に保管して「当たりますように」との祈願を欠がしません。 そして或る時、2ジヤンボ続けて一万円、五万円に小当たりし…

セキュリティソフト2007

毎年三月になると、早く更新しないと期限がきれます、今すぐ申しこみますかと、PC画面に表示が現れる。そこで例年どうり、デオデオ於いてノートン・アンチウイルス2007を購入してきた。¥5,100−円約千円ばかりたかくなっていた。 ユーザーズガイドに従いイン…