2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじ当せんの夢

高知県のN,Sさん(53才)は、宝くじフアンで定期的にジヤンボ宝くじや数字選択式宝くじなどを楽しんでいます。 ある時期、「宝くじに当たって、当せん金を兄弟と分ける」と言う夢を何度も何度もみていました。不思議に思っていると、直後に「第163回…

仏事

今年は正月早々に(1月3日)家内の母親の葬儀があり、今年は言い伝えの通り、葬式、法事が後を絶たず、調べて見れば7つもあった。 交際費というか、仏事の経費もこうなるとバカにならない、年金生活者にはかなりの負担となった。年が明けて1月3日にはま…

師走に思う事

年を重ねるごとに、一年たつのが加速される感じである。そして身近なひとの訃報が気になる、新聞、週刊誌もこの時期になると墓碑銘06が記載される。 今年も一時代を画した多くの人たちが、この世から旅立っていつた。政治家では橋本龍太郎元首相、米国のフ…

06年PC・M同好会・Eクラス、オフ会の回想その2

第3回、10月、回天基地跡訪問ツアー(周南市大津島)。徳山港よりフエリーで馬島港へ、ツアー客100名、徳山商工会議所観光係り職員のガイド付き。 回天発射訓練基地跡の見学、約60年前、当時の若者の国、家族のため自分を犠牲にして、命を海に散らし…

06年PC・M同好会・Eクラス、オフ会の回想その1

第1回、3月、バーベキュー大会・BOOTさんちの別荘於て、デジタルカメラの使い方等について学習する。 八重桜を主として撮影。馬島を眼下に見渡せる、小高い山の別荘であった。参加者九名。 第2回、5月、フラワーランド柳井於て、今回もデジタルカメ…

冬至

冬至には、ユズを湯に浮かべた「ゆず湯」にはいり、カボチャを食べる風習が日本にはある。ゆず湯は体をしんから温め、風邪を防ぐといわれる。 カボチャはこの時期のビタミン不足解消にうってつけらしい。先人の生活の知恵は、ほっとさせる懐かしさがある。

PCのメンテナス

ウインドウズXPの登場から5年がすぎ、年明け30日にはいよいよ待望のOS「ウィンドウズビスタ」が発売される。発売後すぐ買い換える余裕がないため、今使っているパソコンを、少しでも永く使いたい。 長い間使い続けてきたパソコンは、メンテナスが不足…

PCのデフラグ

最近PCの電源ボタンをおすと、ウィンドウズの起動画面が長々と表示され、もどかしい想いで時間が過ぎていく、急いでいようと、いないとに関係なく、マウスポインターの横の砂時計が消えるまでひたすら待たなければならない。 ようやくOSが起動しても、ア…

イルミネーション

毎年師走になるとあちら、こちらで観る事が出来る。周南市の徳山駅前より、岐山通りの銀杏並木にイルミネーションが取り付けられている、これほど大々的に飾りつけられたのはこの近くでは一番であろう。 我がT町では商工会議所に飾りつけられたのが特に目に…

使って覚えるデジカメ

最近のデジタルカメラはきれいに写せる。その秘密はは被写体に応じて、シャッター速度や露出、色合いなどを自在に設定できる点にある。 もしも撮影に失敗したら、その原因を突き止めよう。明るさや色合い、被写体ぶれなど、必ず失敗の原因があるはずである。…

今日も雨

このところ風邪気味で体調もあまり良くないので、朝寝をした、午後はM寺の報恩講に家内がお参りするので、送迎をいいつかる。昨日は、念仏奉仕で早朝八時に参道の掃除。同好会の「やえざくらさん」及び「雲雀さん」等に出会う。やえざくらさんは、総代で、…

ウィンドウズ・ビスタ

2007/1/30日発売予定のビスタには、四種類(エディション)あるらしい。現在、最も一般的な「ウィンドウズXPホーム」からアップグレードできるのは、ビスタの「ホーム・プレミアム」と「ホーム・ベーシック」の二種類らしい。 この二種類のちがい…

アップグレードキャンペーン

ビスタが出るまで、パソコンを買うのは控えよう・・・・そんなユーザーの「買え控え」を防ぐため、パソコンメーカーは割安でビスタにアップグレードできるキャンペーンに乗り出した。 果たしてユーザーにメリットはあるのか???。「ウインドウズ・ビスタ」…

ウィニー裁判

国内で初めて交換ソフト開発者が刑事責任に問われた裁判である。判決によると、フアイル交換ソフト「ウィニー」を開発・公開し、著作権違反ほう助罪に問われた元東大助手金子勇被告。 判決によると、金子被告は2002年 5月から自身のホームページでウィニーを…

ノロウイルス

強い感染力、出にくい症状の「ノロウイルス」(小型球形ウイルス)が大流行の兆しがあると新聞に出ていた。主な症状は、下痢や嘔吐があるが、知らないうちに感染している事が多い。 風邪かとおもったら、ノロウイルスかかり、嘔吐、下痢、腹痛に微熱もして寝…

落ち着いてみれば

朝連絡を取ると異状はないとの事で、予定どうり家内を周南市徳山駅前の整態に連れて行く。途中連絡がないので、兄貴の容態も変わりないと思い十一時前には帰宅できた。携帯で連絡を取ると、午後Y市のH脳外科で脳の検査をしてもらう予定。午後五時頃異状は…

一人息子広島より帰る

午後二十一時三十分、家内は兄貴の子供に車で送ってもらい帰ってきた。今の処内科的には問題はなさそうである。それにしてもこういう時は携帯電話は便利である。直ぐに広島より車で出発したそうであるが、広島の家より携帯で連絡がとれY病院に直に行けたそ…

どうてん

午後六時半頃、直ぐの兄貴のお隣のYさんより直ぐ来てくれと、あわてられた様子でTELがあり、直ぐに家内と駆けつける。風呂に入り動けなくなったと言うこで救急車の連絡はしてあると言う。 義姉は気がどうてんしていたらしく、如何しても本家(私の家)に…

ラーメン大国「山形」

全国各地にラーメン・コンプレックスなる複合施設ができるほど日本人はラーメンに目がない。では、日本一ラーメン好きが集まっているのはどこだろう。 総務省統計局が実施した「家計調査に見る品目別ランキング」平成17年の外食支出部門で【中華そば】をみ…

謝罪の仕方

マイクの前でそろって深々と頭を下げる。会社や警察の幹部やら、学校長、教育委員会、県や市のトップ・・・たち。テレビや新聞に映し出される光景を、何度も見たことであろうか。 人間のすることだから誤りはある。不可抗力の場合もある。だから、おわびをす…

モクセイ

金木犀は江戸時代、中国の桂林から渡来したと言われており、匂いのよい木である。この木は日本では雄の木しかないそうである。 六十七歳の男性の方が、昨年一月末ごろ、桂林を訪ね、雌の木を探しました。桂林の人はあると言ってましたが、見つかりませんでし…

六曜

その日の吉凶を占う。六輝とも。 先勝 せんしょう・さきがち 文字通り、早ければ(午前)吉。 友引 ともびき・ゆういん 葬儀は、友を引くので凶。 先負 せんぷ・さきまけ 先んずれば不幸。午後は吉。 仏滅 ぶつめつ 大凶。仏さまとは何の関係もない。 大安 …

陰暦の六曜

私たちの生活の中には、ごく最近まで陰暦とよばれる暦があって日々の暮らしのうえに重大な役目を果たしてきました。いわば、生活の規範だったのである。 ながい伝統をもつ陰暦を理解することは、日本の「しきたり」を知るうえで欠かすことの出来ないもののよ…

実質公費比率

各自治体の実質公費比率とは、総務省が本年度から導入した地方自治体の財政状態を表す指標のことである。この指標が18%を超えると、市町村は起債する際、各都道府県に許可を取らなければならなくなる。 また、25%を超えると、地方自治体の単独事業に対…

引越しが縁、当たってあたって1億円

ひらめいたときに宝くじを買っている東京都の会社員、A,Nさん(49才)。10年以上買っていて3,000-円の当せんが、今までの実績でしたが。 夏に引越ししてから、一気に”当たり”に縁がでてきました。まず、商店街の福引きで温泉旅行に当せん。宝くじでも…

とうとう師走

法事が多く、法師が弛走する(駆ける)月。早いものでもう師走。あと31日で今年2006もさようなら、となる。 主な行事 一日 歳末助け合い運動 映画の日 四日 人権週間始まる 七日頃 大雪(暦の上での区切り) 十日 歳の市始まる 十五日 年賀ハガキ受付開始 …