2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日に思うことは、新しい歳は「年賀状」が出せる歳でありたいと思うが、どうだろうか??。 7人兄弟の一番下の私が77歳では、どだいむりのような気がする。何とか明るい年であればと思うこのごろである。皆さんいろいろとお世話様になりました、新しい…

年末年始

皆さん、年末年始いかがお過ごし予定ですか?。え、今年も寝正月?? 去年も寝正月だった?? でもって来年も? そんなこと考えず、寒いですが、表に出てみましょう。 別に海外に行かなくても、日本にもいろんな景色があるのですよ。

美人は原価償却

米国の最近の調査で、カメリカ人の大半がお金のために結婚すると報じたが、インターネットのあるデート欄で、”大変な美人”を自認する20代の女性が年収50万ドル以上の男性を探していた。 それに返事をしたのが投資ファンドを運営する青年実業家。いわく「…

暖房節約術

本格的な北海道の大型スーパーでは、お客の入りが例年に比べ増えているのに売り上げは微減と言う珍現象が起こっている。 「店内カメラを見ていると朝から椅子に座り本を読んだりして1日の半分以上を過ごす人が多い」と警備関係者が言うように、暖房費節約の…

初詣の「当り」、ロト6金星の前兆?

「宝くじに当たる前に、木に当たったんです」というユニークなエピソードの持ち主は、山形県のT,Sさん。数字選択式宝籤フアンで、継続してロト6に挑戦しています。 1月、松の内も過ぎてからやっと初詣に行った際、帰りに、ふとしたアクシデントで大きな木…

「宝籤の日」

毎年9月2日は宝籤の日だそうである。今年最後の運試し「年末ジャンボ宝くじ」の抽選が12月31日に行われる。今回も連番・バラのセットで購入した。

非情な男

永田町ては「非情な男」として知られる小泉純一郎元首相(65)。解散総選挙が近づき戦々恐々とする小泉チルドレンも、バッサリ切り捨てるつもりだ。 それを証明する、冷酷な発言とは・・・「今度の選挙は政権選択のかかった大事な選挙だ。小泉チルドレンを…

猿真似国家の新手

日本人女性を中国に連れて行き、パスポートを取り上げ、そのパスートの人物に成りすました中国人女性を日本に入国させるという新手のの犯罪が成田空港で明らかになった。 背後に日中のブローカーが介在しているらしく、「髪形や化粧を似せれば判別は難しい」…

偽装に悲喜交々

九州産を但馬産として使用していた船場吉兆の牛肉偽装事件。思わぬところでクローズアップされた九州産和牛産地に温度差がでた。 佐賀県は県職員が船場吉兆に乗り込み、「佐賀県産和牛の評価を歪めかねない」と抗議したのに対し、鹿児島県知事は「鹿児島牛を…

似て非なる鳥

石川県七尾市の舟尾川周辺に約20羽のマガンの群れが飛来した。準絶滅危惧種の国指定天然記念物・マガンが群れで同地に来たのは初めて。 だが、この一帯は毎年5000羽以上のカモが越冬する県内有数の猟場となっており、狩猟解禁以降、ハンターの銃声が鳴…

ご先祖さまのお告げ通り、1億円当せん。

宝くじ購入歴40年のベテラン、東京都のKさん。全国自治宝くじ年末ジヤンボ>も、もちろん購入していました。 しかし、いつもと違ったのは、抽選日までの夜に強烈な夢をみたこと。とつぜん先祖が現れて「お金をあげるから、むだ遣いするな」と言われ。 かな…

超大物猪

遅い朝飯を済ませ、お茶を飲んでいると近所の人が超大物の猪が罠にかかっているから写真に撮られたらといってこられた。おっとり刀でカメラを持って現場に行く。 Kさんの処より坂を上り、やっとのことで目的地に到着。写真を撮るべく罠にちかずくといょうな…

猪捕獲

Nさんに依頼し猪の捕獲わなを仕掛けてから、14日ついに猪2頭捕獲。おびき寄せに、糠をまき捕獲用にセットしてから約一週間で捕獲された。 Nさんの一年目はなかなか捕獲できず、PC同好会のEクラスほかの皆さん、期待もむなしく禁猟期が迫りながら如何…

昭六生まれ

1,昭六生まれの俺たちは 2,昭六生まれの青春は 明治の親父に育てられ 敗戦ショツクの打撃うけ 忠君愛国教えられ 教育改革ただ中で 銃後の守りは俺達と 新制高校大学と 開戦迎えたその日から ろくな授業も受けられず 滅私奉公勝つまでは バイトを見つけに…

イノシシの罠

我が家の田んぼの周辺に15〜17年前ごろより、イノブタと思われる猪が出没して稲作の被害が多発するようになり、麻里府地区では電柵の設置は私と上組のYさんとTさんの三人であったと思う。 電気柵は、田んぼに猪が入らないようにするだけで、猪の数を減…

蜂を以って象を制す

人間の居住地に出没して農作物を荒らす象を退治する方法を、オックスフォード大学の科学者がケニアで実験した。怒ったアフリカバチが飛ぶ音を放送で流したのだ。 すると象の17家族のうち16家族が80秒以内に退散した。今後、住民が蜂を飼えば、象は来な…

潜る大捜査線

新潟県長岡市に埋設された下水管の中で、37歳の男性が行方不明になった。同僚5人と補強作業をした後、管内に落とした道具を探しにに行った。 が、別のマンホールから地上に出ようとしたところ蓋が開かず、管内を歩き回るうちに迷い子に。警察が交通規制を…

カラス、どれ啼くの

童謡に歌われているのは、どのカラスか。山形大学農学部教授がそんな分析を試みている。「夕焼小焼」は夕方ねぐらに帰るので、早寝早起きのハシボソカラス。 山に巣のある「七つの子」はハシブトガラスといった按配。21の童謡について歌詞から推察している…

相方のおこぼれ

東国原知事の猛烈セールスで上昇気流に乗った宮崎県産品。商品に貼った知事の顔のイラストシールも売り上げに貢献しているが、このイラストの権利を管理している会社の社長は大森うたえもん。 かって知事がツーツーレロレロというコンビを組んでいたときの相…

同窓会

11月7日、高等学校時代の同窓会を奈良市で行うことになり、幹事より同窓会の資料(バンフレット)の作成を依頼された。通常は印刷所に依頼するので写真は高くつくので入らないが、PCで作成するから写真を多くした。 名簿の作成はエクセルでした、ワード…

久ぶりのフラワーランド

昨年5月、Eクラスのオフ会としてフラワーランドに行ったが、ちょうど五月の連休明けであったため花もこれと言ったものも無く物足りない想いをした。 今回は10/8日の振り替え休日であったが、見物人は多くなくのんびりと見物できた。芝生も刈り込みもし…

おいしくなつて高額当せん

長野県の会社員、M,Fさん(30歳)のエピソードは、食べ物にまっわる独特な直感。ずつと大嫌いだった食べ物があるとき急に食べられるようになり、しかも「おいしい」とまで感じたそうです。 そんなご自身の変化に、なにかひらめくものがあり、「宝くじに当…

夜釣り2

昨夜9/27日、「さくらといかり」さんを誘い夜釣りを楽しんだ。最近はつりは初めてと言いながら、立て続けに二枚釣り上げられた。二人で大小7〜8枚ばかり釣れた、数はイカリさんの方が多かった。まずは坊主ではなく良かった。

中秋の名月と夜釣り

昨夜9/16日、月を眺めながら夜釣りを楽しんだ。釣果は写真のとおり、40cm級が2枚、25cmが1枚、メイタが1枚の大漁であった。 時間は約1時間30分ばかり、冷蔵庫に入れる前に、あらかたのしごをする。内蔵を取り出していると、話に聞いていた通りアサリ…

桜川のカモメ

今月12日頃より、飛べなくなり棲みついていたカモメにもう、1羽加わり2羽になり少しは賑やかに成ったと思った矢先、9/25日の朝一羽何かに襲われて死んでいたと言う近所の人の話である。 今日の朝、見にいってみた。まだどちらのカモメかは、はっきりしな…

Cクラス終了

約4年間PC同好会で講習を受けたが、今月をもって終了することになった。永かったような、短かったような、寂しいような今は複雑なきもちである。 何れにしても、いつかはけりを付けなければ成らない時期でもある。何とかPCを使うことが出来るようになり…

外来ハブが増える

台湾や中国南部原産の外来種で毒性の強いタイワンハブが、沖縄県恩納村で激増している。一昨年度は24匹だった捕獲数が昨年度は一気に125匹に増えた。 住宅地に出没するまでに、なった。同村では153基の捕獲器を設置したり、小中学校の周囲に侵入防止…

夜釣り2

9/12日、昨夜又夜釣りに行く。11日はパソコンの講習に出席のため餌の本ムシを捕ることが出来ないので、昨夜又行く。なかなか魚信が無く今夜はダメかと諦めかけたところ、まず一尾つれた。 アジ子のおまけつきで、チヌ5枚とアジ2匹の7尾釣れた。安倍…

夜釣り

今年も夜釣り(チヌ、クロダイ)の時期がやってきた。最近は、いろいろとあり、気持ちの上での余裕が無いので気分転換のため夜釣りにいってみた。 8/28日の潮は夜釣りに行けどもゼロ。昨日家の前の海で餌の本むしを三十分ばかり掘る。昨夜19時30分頃…

ハミ(マムシ)を捕獲

田んぼの水まわりに行くと、ハミ(マムシ)がいるではないか、ちょうど近くにビニールで被服した棒があった。まずハミの頭を一撃する。 これで逃げることが出来ないのを見て、串さしにするおなご竹を取りに行き、先端を鋭く尖らして、ハミの頭を串さしにして…