2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「次は我が身」のロト6、高額当せん

「ほら見て。宝くじで高額当せんした人たちですよ」。ある朝、奥さんから「宝くじ高額当せん者登録場広場広告」が掲載されている朝刊を差し出された埼玉県のSさん。 その日は木曜日で、ロト6の抽選日でした。これがグットタイミングというか、運命の分かれ…

スカイプについて

スカイプは、パソコンとインターネットを利用して会話を楽しむ「ソフト」らしい。無料で電話をかけられる魅力から、急速にユーザー数を増やしている。 名前だけならば聞いたことがある人もあるだろう。当初は無料サービスのみだったが、その後は機能がついか…

スカイブ

インターネットよりダウンロードすれば簡単にガイドが得られるらしいが、私は解説書かガイドが無いか探していたら2種類、資料が手に入った。これで何とか成りそうである。一対一での対話だけでなく、最大四人の相手と主催者との会議通話を開いて通話する遣…

役人頭をぶっ壊せ

熊本県八代市の県営「荒瀬ダム」は、自然環境保全のため前知事が撤去をきめていたが、新しい知事がその方針を撤回した。 主な理由は、撤去には国の補助が得られず膨大な経費がかかるから。「今後、老朽化が進み、壊すにも建設と同じ費用がかかるといわれてい…

綺麗な花には棘が

北九州市のニッカウイスキー門司工場前に広がる約1500平方メートルの花壇は、景観づくりに貢献したとして市から表彰もされた立派なもの。 五年前に業者が植えた黄色い花が咲き乱れ、キバナコスモスと思い込んだ社員が手入れをしていたが、外部から花の名…

テレビの映画解説者

荻昌弘さん、淀川長治さん、それに水野晴郎さんが思い浮かぶ。個性的な三人だったが、共通点もあつた。映画が好きで好きでたまらない、といいう点である。 映画の魅力や素晴らしさを伝える三人の瞳は、少年のように輝いていた。名調子の解説ですそ野を広げた…

月曜はダメよ

米ルイジアナ州ホーマの町の理髪店が5月19日月曜日、卒業式に出席する学生数人のために店を開けたところ、警察から出頭命令を受けた。 この町には、理髪店は日曜と休日、月曜に仕事をしては成らないという条例があったのだ。警察もその条例をしらなかった…

信じられない薄さ

カンナで木材を薄く削る技を競う「削ろう会」の全国大会が、富山県高岡市で開かれた。21回目になる今大会は、修理中の重文・勝興寺の修理現場を会場として行われた。 全国から300人以上の大工さんが、削り競技に挑戦した。大会新の3マイクロメートル(…