2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つまみ食いに利あり

ITのシステム開発を手掛ける北海道・帯広市の会社が「おかし部」なる組織を立ち上げた。 女性社員四人が社員の要望と会社の予算に基づいてスナック、チョコレート、ケーキなどを仕入れオフイスの片隅に置くという他愛のないものだが、これが大当たり。 一日…

所得税の申告

昨年をもって、測量機器関係の仕事を廃業した。 よって今回は営業関係の「青色申告」と農業関係および年金関係の合わせた申告も今回で終わりとなる。 考えてみると税金を納めるのは好きではないが、税金を納める身でないと実入り(収入)も少ないという事で…

まだ下がる

時事通信社が10〜13日に実施した2月の世論調査によると、菅内閣の支持率は前月比3.5ポイント減の17.8%となり、昨年6月の発足以来初めて2割を割り込んだ。鳩山内閣が退陣する直前だった同年5月の19.1%も下回り、2009年9月の政権交代後最低を記録した。不…

売れないDVD

映画の興行収入が国内で過去最高の2207億円を記録する中、DVDビデオの売り上げが減少している。DVDの画質を超えるハイビジョンの普及や不況の影響などが理由で、洋画DVD(販売用)に至っては5年前の4分の1。このため「洋画の買い付けや邦画…

元保安官

沖縄・尖閣諸島沖の漁船衝突のビデオ映像流出事件で、起訴猶予となった一色正春・元海上保安官(44)が14日、東京都内の日本外国特派員協会で講演し、「(映像を秘密にするのが)政府の命令だが、国のため国民のための観点から判断し、今回の行動に及んだ」…

内閣支持率

共同通信社が11、12両日に実施した全国電話世論調査によると、菅内閣の支持率は19・9%と1月中旬の前回調査から12・3ポイント下落し、発足後最低となった。20%を割り込んだのは、鳩山内閣が退陣直前に記録した19・1%以来となる。関連ニュ…

鮮魚はカボスで

カボスとヒラメの生産量は日本一、養殖ブリも全国3位という大分県が、この特産品を取り合わせ、もう一つの特産品をうみだした。 ブリやヒラメの餌にカボスの果汁を加えて与えると、ポリフェノールやビタミンCの抗酸化作用によって、ブリは血合の変色が抑え…

子ども手当

1月28日、菅内閣は2011年度の子ども手当法案を閣議決定した。だが、国と地方の財源負担争いに加えて、野党からの反発は強く、制度存続の期限である3月末までの成立が危ぶまれている。子ども手当への風当たりが強いのはなぜなのか。看板政策として実施にこだ…

舌心

中国・成都市で17歳の少女が、宴会の帰りに強引にキスしょうとした同僚の男の舌を噛みきった。舌の先端のおおよそ1/3が噛み切られ、3センチも縫ったが、うまく話すことが出来ない障害か残ってしまった。 男は12万元(約150万円)の賠償を求めて訴…

タコの酢つけ

昨日某テレビで放送してた、関東地区では「赤く染めたタコの酢付」を正月に食べるとか言っていた。 ゆでた蛸を赤く染め酢につけて、酢タコを食べるらしい、我々関西の人間は、赤い酢タコは初めてみた。 大阪他関西の人はほとんどの人が知らない。 関東の人は…

期待の新人

巨人のD1位・沢村(中大)が2日、川口投手総合コーチから“マイペース調整”を勧められた。2日連続でブルペン入りし、カーブなど変化球を交え38球。右腕は「疲れていないです」と強調したが、川口コーチは「体がついていってない状態。数を投げるという…

球春到来

12球団がキャンプイン。球春到来!12球団がキャンプイン プロ野球は1日、12球団が沖縄と宮崎の両県で一斉にキャンプイン。日本一を目指して練習を開始した。