2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

「もういくつ寝るとお正月」どころか、あっという間に1年が過ぎてしまいました。 年をとると、時間が経つのが早いと感じる様になります。 確かに子供のころの1年の、なんと長かったことでしょうか。 私たちは「時間は過去から未来へ一定の速さで流れている」…

ウイルス

身代金ウイルス拡大と「中国新聞」の一面トップに掲載された。 今年国内で 1万5.000台感染。ファイルやプログラムを凍結し、復旧の費用を要求するらしい。「身代金型ウイルス」が国内で広がっていることが29日、情報セキュリテイー会社「トレンドマイクロ」…

今年もあと一週間

早いもので、あと7日間で新しい年を迎える事になる。自分たちの二十歳代の頃は、会社勤めも12月31日の午前中まで、集金にかけずり回り午後ようやく仕事を終え故郷に帰るのであった。 今どきの小学校も、土日が休みで、授業を受ける時間が少ない様に思え…

写真

集合写真を各地の同級生に送ったところ、久しく合わないので、写真を見ても誰それかわからぬから、わかるように名前をつけて送るように依頼がありました。 A4の写真に白字で名前入りの写真を作成して、送ることにした。

スナップ写真

高校時代の同級生による「忘年会」にはるばる大阪よの2人も参加した、広島より2人で合計、人数は17名であった。 恒例により記念スナップ写真は経費もらい郵送する事にした。

きちがい水

忘年会のお粗末、高校時代の同級生による忘年会(同期会による集い)での事。80歳を過ぎた年寄りが、3時間も宴会にきちがい水を飲み、挙句のはてに悪酔いした二人が喧嘩を始めた。 おまけに会費は、かかった費用を人数で割り、後から集金する。 喧嘩のあおり…

続忘年会

60数年前に卒業した高等学校の同級生の忘年会を今年も飽きもせず開催する。 飲めない私は忘年会はどうでもよいが、「ノミスケ」達にとっては大変待ちどうしい事らしい。 2〜3年に開催するのなら、話も弾むがこう度々では、あまり楽しくもなく、惰性で参…

早くも12月

早いものでもう師走月になった。ここ5〜6年台風が当地方に来なくて幸いした。台風が来なく米作りに「マンネリ」感があり9月に田んぼの草刈り作業に行き、電気柵のスイッチを切り、入れ忘れて帰宅した。 年は取りたくないもので「度忘れ」した次第である、2…