2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

このところ「bootさん」をはじめ皆さん、如何いうわけか「日記」を書かない。とはいえあまり書くことがない。 先月は台風の事ばかり書いた。 台風は相変わらず発生しているが、日本には北より高気圧が張り出し、気温も低くなり、台風もはるか沖を通過する。 …

台風20号

19号は、台湾の西を迷走中、20号は発生したが、はるか沖を通過するらしい。 今週より北より高気圧が張り出し、涼しくなり、偏西風により台風は本土には来ないだろう。 これで今年は台風は心配しないでもよいとなる事を願う。

台風一過

今日は台風一過秋晴れといきたいが、午後から曇ってきた。 台風対策の後始末に午前中かかった。 それでも台風がまともに来るよりかねましである。 次なる台風「20号」が発生している、願わくは、四国のはるか沖を通過してもらいたいものである。

台風通過

今回の18号台風は「沖縄地方」を通過するときが猛烈な905HPaであったが、韓国よりに通過する頃には「海面温度」が低く、台風もだんだんと衰えてきていた。 それでも我が家の菜園は塩風が吹くと塩モミされ、全滅する。 大根は植え替えがきかないために、…

台風18号

10に入り、四国沖を通過すると思いきや、韓国よりの対馬を通り日本海に入る進路となっている。 5日の13時ころが、一番風の強いと思われる。