2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IT革命について

ここ最近、ITという言葉は「長者」という単語とセットになっている。 あるいは「成金」。 だが、政界参入を画策するホリエモンや、サッカーも野球も不調な三木谷社長など、ネット関連の事業で財を成した彼らが起業した九〇年代末から二○○○年代初頭にかけて…

ITについて

今日の天気

衆議院選の告示

「小泉劇場の羊ではない」。 支持率低下で空手形。 小泉三文オペラに騙されるな。 突如、「解散」というドラマの幕を切って落した首相は、日本中を劇場空間にした感じである。 造反組に対する「刺客」と呼ばれる女性陣や有名人が次々と登場。 話題性に事欠か…

告示

今日の天気

ツバメ巣立ちの整列

今年巣立ったツバメが十羽、家の近くの電線に整列しているのを見つけた。 そばには親ツバメが二羽止まっている。 妻が言う。 「あれは我が家で巣立ったツバメよ。一番子の五羽と二番子五羽、あわせて十羽。 そばの親とで十二羽。私達にあいさつにきていると…

ツバメについて

今日の天気

今日は休日につきお休み

http://www1.plala.or.jp/yoiko/gif/index.html http://ytstudio.com/YTstudio/

休日

今日の天気は

天然アサリ繁殖軌道に

元田布施魚協組合長が研究10年余。 田布施町別府の木下嗣生さん(60)が田布施町沖に浮かぶ馬島で天然のアサリ繁殖に成功した。 十年余り育成方法を研究した後、沿岸のエビの養殖地をアサリの繁殖地として自費で購入。 県内での繁殖は珍しく、軌道に乗った今年…

アサリの養殖について

今日の天気

独歩について

独歩は明治四年(1871)千葉県銚子に生まれた。 父は国木田専八、母は淡路マンである。 幼名を亀吉、のちに哲夫と改めた。 独歩はペンネームである。 明治二十四年、東京専門学校(早稲田大学)を退学。 山口県にゆかりの近代文学者として最も著名なのは国木田…

独歩について

今日の天気

台風の思い出

昭和17年8月27日か28日であったと思う。私がこの世に生まれて初めて出会った大型の台風。 当麻里府地区海岸には多くの松の大木が多数ありましたが、この台風によりその殆どが流失して一夜にして無くなりました。 今から約63年くらいまえのことである…

台風について

今日の天気は

何かが狂っている

勝って泣き、負けて泣く。 高校球児の涙はさわやかで 感動を呼ぶ。 しかし、夏の甲子園の場外で流した二校の 涙は、どう表現していいのか、困ってしまう。 この写真は 平生の花火大会 8/6日

何となく漠然と

今日の天気

世の流れは二大政党化

のはずだった。 だが「国民新党」に「新党日本」の立ち上げ。 何やら多党化の様相に、十二年前の永田町の激動を思いおこす。 人の意見も聞かない、独裁政権を選択してはならない。 右上の写真は8/23日21時気象庁発表の台風進路予想です。 この写真 平生の花…

なんとなくの日記

今日の天気

追加の写真

何となく写真

今日の天気は

NHKラジオ体操(田布施町)

生憎の天気なれど、何とか雨は降らず、終わり寸前にパラついた。

今日はNHKラジオ体操(田布施)

今日の天気

写真

今日はパソコンの講習日

写真

今日の天気

学徒動員について

六十年前の八月六日、広島市の中心部の建物疎開に動員された学徒約五千九百人が、米軍の落とした原爆でなくなったと言う。 参加学徒の71%におよぶという。 全国で亡くなった学徒動員一万九百六十六人に対しても半数以上になる。 なぜ広島で、こんなに生徒…

学徒動員の続き

今日の天気

終戦の詔書

「たえがたきをたえ、しのびがたきをしのび〜〜〜〜」 玉音放送という、この一節ぐらいしか思い浮かばない。 昭和天皇の独特の節回しと、音質の悪さもあって、 すぐには理解できなかった人が多かった。 これは余談ながら「少年H」と言う本を、読みたいと思…

まだ暑い日が?

今日の天気、明日の天気

今日は終戦記念日であり、お盆

せみ時雨、香煙、盆灯籠(安芸門徒)〜〜墓前には、 供養の花も手向けられた。 初盆を迎える家庭は、 特別な、思いもあろう。 合掌 下の小さい写真をクリックして下さい。

終戦記念日

今日と明日の天気