2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

くれも差し迫り「忘年会」の季節になった。ノンベエには大変うれしい季節らしく、何かにかこつけてやりたがる らしい。 今年も3件の誘いがあったが「ゲコ」の私は、先着順に2回にした。どちらかと言えばたまの飲み会は楽しくて良いが?である。 60数年前…

アップデート

Windows8からWindows8,1にアップデートに成功した。 PCを立ち上げたところ、いきなりWindowsストアから「Winsows8,1」 にアップデートする様に指示がありました。 如何にすべきか思案した挙句アップデートすることにして「ダウンロード」を クリックして、…

メールのパスワード

パソコンを購入したのは良いけれどもWindowsを使うために、OCNの認証IDと認証パスワード、およびメールの メールアドレスとメールのパスワードが必要になってきた。 如何したのか「OCN」の重要書類をなくした為に いろいろと「OCN」とやり取りし…

ハイスピードWiFi

NECのPA-WG1400HP型を購入した。 無線で「パソコン」「プリンター」のみの設定で今のところ少し配線が少なくなった程度。 ゆくゆくは子機を使って家中どこでも、という事を考えている。

ウインドウズ8

Windows8の2013年5月ころ発売されたNECのリフレッシュPCVN770MSB型を、今月初め購入した。Windows8-1が先月発売された。 聞いたところでは、スタートボタンが8-1型にはあるらしい、少し改良され使い勝手が良いようになっているとか。 8もア…

リフレュパソコン

パソコンの月刊誌「日経PC21」7月号にリフレュPCの読者モニターによるレーポート記事が12月号の137ページに記載があるので紹介する。 デスクトップパソコンVN77o/HS6R型のモニターレポート「大阪府 高下巧さん」 キズや汚れのなさに驚きです…

ウインドウズ8

ようやく何とか使いこなせる様になってきた。いろいろと使いかつての良い仕様になっているが、今までXPから7へと、目まぐるしく変わったので 頭の方がついていけない、慣れるより仕方のないことかも。 それにしても、画面が大きくて、どこから見ても鮮や…

公民館

本日はM地区の文化展、生憎も雨模様で役員の方は大変。空模様もあり、年々と参加者が減少している。 当地方も人口減で、小学校も廃校の日が段々と近づきつつあるなか仕方のないことなのか。 雨模様のため早々に引き揚げて帰ったしだいである。 家にかえりPC…

はがめての「8」

本日よりウインドゥズ8の試運転である。7との違いもあり「説明書」とにらめっこの操作である。早く呑み込み操作できるようになりたいもの。 PCサロンの会員ほかのグロブのアドレスをようやく入れることができた。

リフレッシュPC

本日現品が入荷した、今年の5月頃発売された製品らしく、全く新品同様で「取説」等どれを見ても新品と変わらない。 ディスプレイが21,5と大きく手持ちノートPCの2倍くらい大きく、写真の修整等に大変役立つと期待 している。 これから特訓して早く「8…

NECのリフレッシュPC

今回購入計画したパソコンは「メーカー再生品の信頼性のあるNECの保証付きのPCである。 「NECリフレシュPC事業」エコブロダクッ大賞推進協議会主催による、第2回エコプロダクッ大賞エコサービス 部門「エコプロダクッ大賞推進協議会会長賞(優秀賞)」…

メール

パソコンを購入してから、今日まで「メール」に無関心で昨日まで、開いてみたことが3年間もなく昨日、ある手続き上必要になり「受信メールが611」もたまり削除するのに何時間もかかる有様である。

またも台風

11月というのに、比島の周辺には、台風29号(クローサ)が通りすぎ、30号(ハイエン)が近かずきつつある、そして台風の卵が発生した。今のところ西にむかつているから、よもや日本列島には上陸はしないと思うけど。 異常気象とはいえ、困ったものであ…

年賀状

昨日の「パソコンサロン」でワードで簡単な写真入り年賀状の作成の仕方をしたが。 管理人さんの意向で、皆さんが出来るまで、ゆっくりと進めることになっておりなかなか前に勧めない。 こちらは少しイライラしてきた。 なぜか皆さん、せっかく作成した資料を…