2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号

この台風は、はるか南ので、一度は熱帯低気圧になり、そのまま消滅すると思いきや、台風に復活して、沖縄 方面にやってきた。27日09時ころには、山陰沖にて「熱帯低気圧」に衰える予定。 とはいえ対馬の方面を通過すれば、南風が少し強くふくだろう。

台風一過

今回は5〜7年ぶりに、台風が来るものと、観念していたところ、2、3日前より県も台風防災対策に、力を入れ 17日に予定していた農業関係の開合も、早々と中止になり、町も公民館等避難場所も早々と開設したりした。 15日になり台風の進路予報が少し東寄り…

産廃処理場建設反対・決起大会

海岸清掃の前に「産廃最終処理場建設反対」の決起大会の写真撮影を行った。

夏祭りと海岸清掃

12日の日曜日は、8時より海岸清掃、10:30分頃夏祭りの「お神輿」が地区のお旅所に到着して、お祭りがおこなわれた。 雨は小雨で、無事御祭は終了した。 この様な雨天では「宮司さん・総代さん」は大変である。 10数年前総代を務めたときに一度雨天に会い…

ギリシャ国民投票

EUの緊縮財政策に反対派が勝利した。 6日午前1時(日本時間午前7時)のギリシャ内務省の中間集計(開票率約95%)によると、反対が61.3%、賛成が38.7%で、反対が大きくリードした。チプラス首相は国民世論を盾にEU側に譲歩を迫る意向だが…

なてしこ苦戦

アメリカと決勝で対戦するも、前半で4点も取られ苦戦。 サッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で日本(なでしこジャパン、FIFAランキング4位)は5日午後4時(日本時間6日午前8時)から決勝で米国(同2位)と対戦し、2−5で敗れ連覇はな…

耳の穴に虫が

昨日家の周りの、植木に「野葡萄」の様なつる性の草が巻き付いているので、鎌で切り、整理していた時、 急に耳の中に「虫」が飛び込んで来た。あわてて手で取り出そうとしたが、耳の奥に入りごそごそするのに は参った。 手で取り出そうとすると、奥に入りこ…

なぜしこ強し

イングランド戦に2:1で勝利した。 サッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で日本(なでしこジャパン、国際サッカー連盟=FIFA=ランキング4位)は1日午後5時(日本時間2日午前8時)から準決勝でイングランド(同6位)と対戦し、後半終了…

ウイルスメール

ウイルスメール大量送付、「scanner@」のメールに注意。 社内の複合機からスキャンした文書が送られてきた様に装う手口で、ウイルスメールが国内外の企業などに大量に送付されていることが、情報セキリテイー会社「トレンドマイクロ(東京)の調査で29日まで…