2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこに行く日本丸

行く手には高齢者という小さな船。新医療制度にあえぎ注意信号も発している。それなのに自動操舵で気づかない。まるでイージス艦のような政治という船が進む。 日銀人事もガソリン暫定税率も、思うように任せないのは相手が悪いと言いたいのか。衆議院山口2…

期日前投票

投票に行ってきた、昨夜はあるところより「コンピユーター」調査とやらで、○○○であればダイヤルの5を押して下さい。とかいって7項目ばかり質問をした。そして今日は期日前の投票を済ませて出てみれば「NHK」の腕章をつけた調査員が出口調査に協力してく…

ねんきん特別便

社会保険庁 社会保険業務センターより「ねんきん特別便」が来た。あなた様の年金加入記録をお届けいたします。「もれ」や「間違い」があるかもしれません。 十分お確かめいただいた上で、必ず、ご回答をお願いいたします。 厚生労働大臣 枡添要一さんより、…

衆議院補欠選挙

4月27日の衆院山口2区の補選の結果は、全国的に大いに気になるところである。山口県は保守が強いところであるが、そこで万一自民党が敗れるようなことがあるかも知れない。そうなれば自民党員は不安を感じることに成るであろう。 ガソリンの暫定税率、後…

花見

花見のシーズンも終わった。今年も満開の日は寒かったり雨が降ったりして、天気の良い日は少なかった。 それでも花見客は多かったらしい。なぜ花見をするのだろうか、それは呑み助が多いからだろうと思う。 桜がいっせいに咲いたり散ったりするのは壮観だが…

特定財源ブレンド

「筑紫の炭鉱王」と呼ばれた伊藤伝右衛門の旧邸を、福岡県飯塚市が事業費の一部を国交省所管の「まちづくり交付金」から引き出し購入。 購入・改修して公開したところ、予想を上回る来場客に市はホクホク顔。この交付金の財源について国交省は「スーパーブレ…

「ガソリン減税」

愚かすぎる「ガソリンの減税」25円下がったそのツケは「1人2万円」三月一杯で暫定税率の期限が切れ、約25円の値下げとなったガソリン価格。 昨今の原油価格高騰の折から、マイカー族はこれを歓迎、車が長蛇の列をなすガソリンスタンドも続出している。…

3〜4年前の台風で破損した、塀を漸く作成した。設計、施工を全部自前で、材料を購入して作成した。材料費合計約¥150,000円かかった。 自作であるから、台風に耐えられるように特に注意して施工した。まあまあの出来栄えかなと思う。