2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隣市の選挙予想

3/1日投票・開票の市長選挙は34才のI候補の当選が私の情報調査によると確実らしい。 H候補は残念ながら・・・・という結果にならない事を祈るのみ。 翻って我がT町議会は、合併騒動のときの問題のT議長に決定。どうなるわが町。

一万円でアタフタ

北海道室蘭市は、財政難で来年度より27団体への会費を見直し退会する。 其のひとつ、北方領土復帰期成同盟でも普通会員の年会費1万円を削ろうと、退会を決定。 だが、予算発表後に調査してみると、同会には道内の180市町村すべてが加入している事が判…

「かんぽの宿」

日本郵政の「かんぽの宿」の売却をめぐり、西川善文社長の進退問題が急浮上。そもそもオリックスの落札過程で問題は無かったか?。 競合企業に不利がなかったのか。という点に疑義がある。西川氏を社長に推したのが、小泉元首相と竹中元総務相である。 麻生…

ぶれるマスコミの報道

朝日新聞の豹変ぶりには驚かされる。鳩山総務相が「かんぽの宿」の売却に待ったをかけた際には。 いち早く社説で(1月18日付)筋の通らぬ総務省の横槍と掲げ、理由が不明確で納得できないのは、鳩山氏の「待った」の方ではないのか。 と西川社長を擁護し…

マスコミ大手の所得隠し

とかくの噂の或る「朝日新聞社」が東京国税局の税務調査を受け、2008年3月期までの七年間で約3億9700万円。 京都総局のカラ出張による架空経費計上など、約3億9700万円の所得隠しを含む約5億1800万円の申告漏れを指摘された事が明らかに…

はれる

隣市の選挙

県会議員の補選と市長選挙が始まった。ともに上手く遣っている様に見えたH県議とK市長。警察署統合に伴う武道館の建設に意思の疎通。 要は、武道館の立替に合併債の資金を使うことに難色を示したK市長に、県に対し顔が立たないとH議員が反発して始まった…

亡霊

自民党をぶち壊すと言って、マスコミの注目を手玉に取り、郵政民営化、派遣社員等数々の枠を取り外した元総理。 郵政民営化を見直すと発言した、麻生総理の発言を「笑っちゃう」とこき下ろし、またどろ自民党をぶつ倒すと意気軒昂。 養子で小指が好きで、自…

注目の女性

昨日の町議撰での関心は、最下位で落選と、うわさの女性候補に関心が集中した感がある。 開票場に様子を見るために行く。二回目の選管の得票発表のとき、うわさの女性候補が会場に現れた。 最下位の人と100票引き離しておられるので、当選ですねと声を掛…

財政再建

T町の財政再建を民間の遣り方で行うといって、町長になられて約二年。その間に副町長(元総務課長)を起用した。 重箱の隅をつつく言い方をすれば、今回の町議会議員の選挙ポスター掲示板のムダ?。 定員13名で立候補が少ないと心配していながら24の枠…

ブログ「炎上」

タレントに「人殺し」など書き込み、警視庁18人、名誉毀損で立件へ。女子高校生や会社員の女の人など立件に踏み切ることにした。 「炎上」炎をあげて燃え盛るイメージが浮かぶ。野球では投手がめった打ちにされることなどに良く使われる。 日記風サイトで…

行政能力の無い町長が、

前町長がせっかく助役、収入役等を廃止して財政の建て直しを図ったのに、副町長を創設してしまった。 町長の与党たる、筋を通さない町議がすんなり承認した。県内で町財政の悪いワースト2である。 その議員たちが多数を占めると町財政は、夕張市の二の舞に…

期日前投票

今日家内ほか義姉を旭丘灸院に連れて行き帰りに、町役場により期日前投票を済ませてきた。 前回の県知事選挙では四選を目指す候補の当選が確実なため、投票率を下げるべく誠に残念ながら棄権した。 微かな抵抗である。

町会議員の選挙

T町では二月三日より町会議員の選挙がある、町の財政は県内でワースト2と大変悪い。 然るに立候補予定者からは、この財政危機をどのようにするか、どの様に再建するかは聞こえてこない。 隣のY市の市長選挙もあと30日後には行われる。今のところ立候補…