2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続ゆさぶり

自民党の谷垣禎一総裁が28日の記者会見で、民主、自民、公明3党による社会保障・税一体改革の修正合意破棄の可能性に言及したのは、野田佳彦首相や民主党に厳しい処分を迫って民主党分裂に拍車をかけるとともに、衆院解散・総選挙の確約を引き出したいと…

首相揺さぶり

民主党の小沢一郎元代表が、衆院の民主党会派を離脱して新会派の結成を検討していることが27日、わかった。 消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案の衆院採決で反対票を投じた同党議員のうち、小沢氏含め43人が参加する見通しとなって…

戦いすんで分裂

昨日の衆議院で社会保障の一体改革、消費税増税法案の採決が行われた。多数決で法案は衆議院を通過した。 次なるは、参議院での、審議になるが、その前に党の方針に造反した、壊し屋小沢一派の扱いは?。 輿石幹事長の、のらりくらり妖怪じみた風貌からは、…

一体改革

消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革関連法案は26日午前の衆院特別委員会と午後の衆院本会議で民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決され、衆院を通過する見通しだ。毎日新聞の調べでは、民主党内で55人前後が採決で反対する意向を固め、欠席…

離党・新党両にらみ

消費増税法案への反対を明言し、離党・新党結成の可能性に言及した民主党の小沢一郎元代表は22日も、与党を衆院で過半数割れに追い込める「造反54人」の確保に全力を挙げた。「離党」か「残留」かの判断は、野田佳彦首相の出方を見極めながらの両面作戦…

カメラ

一眼レフとコンパクトカメラの違いは、決定的に違うのはイメージセンサー(撮影素子)の大きさである。 デジタル一眼レフカメラに搭載している標準的なイメージセンサーのサイズがAPS−C(約24×16mm) に対して、コンパクトカメラの標準的なサイズ…

キャンドルナイト

本日23日は田布施川湖畔において「キャンドルナイトin田布施」とかでハゼの実ロウソクが点灯される。 最近はマンネリ感があり、見物に行かなくなった。

無線でカンニング

自動車運転免許の学科試験で、無線イヤホンや携帯電話を使ってカンニングをしたとして、警視庁と愛知、栃木両県警の合同捜査本部は22日、4人の中国人を道路交通法違反(不正手段による免許証の交付)などの疑いで逮捕したと発表した。運転免許試験をめぐ…

町づくり新聞

T町別府に住んでおられるE,kさんが編集され毎月新聞受けに入っていた6号(2012年6月15日)に 田布施地域交流館を利用しょう。 と交流館の事を書いておられます。 交流館の総会で、町長は「田布施地域交流館が繫栄し、名実ともに町の顔になっている…

父の日

広島の娘より、父の日のお祝いに好物の「ウナギのかば焼き」をクロネコヤマトの冷凍便で送ってくれた。 母の日、父の日には必ず何か送って来る。 感心するばかりである。

高齢者

高齢者とは何歳からか、それについて、2009年に内閣府が60歳以上の男女、約3500人に尋ねたところ、 65歳以上と答えた人は、全体の10,8%であったとか。 最多は70歳以上と思う人で42,3%。 75歳以上と答えた人が、27,4%。 80…

違法ラウンロード

違法ダウンロードへの刑事罰導入を盛り込んだ著作権法改正案が6月15日、衆議院本会議で与野党の賛成多数で可決された。 同日午前の文部科学委員会で、政府が提案した改正案の採決前に自民・公明が刑事罰化を盛り込む修正案を提出し、民主を含め賛成多数で可…

今と昔

私が中等学校三年の時が昭和21年、終戦の翌年であるから、菓子類はほとんど売っていない、あるのはトコロテン位。 それに比べると今の高校生は、お金を持っているから、スーパーで食べ物を買って食べられるし。土日は休みと来ている。 我々は別府から柳井ま…

時の記念日

我々が小学校の時は、時の記念日のポスターを書き「時は金なり」とかいろいろな標語を書いていた、頃を思いだす。 絵の具の色をブラシでフルイこすると綺麗な模様が書ける。 最近の子供は学校では時の記念日等は教えないのかな。 この年になると、時がたつの…

光サービス

田布施南局での光サービスが本年10月1日から「田布施南」(54・55)エリアの一部の地区で。 NTT西日本が提供している高速インターネット(フレッツ光サービス)が提供されることになります。

バラマキ

民主党のマニフェストが実行されず、国民の大多数が期待した政権交代に失望した人が多い。 何故このような事になったか、それは財源にみあったマニフエストを作成しなかった、小沢元代表たちの大いなる責任である。 有もしない「埋蔵金」をあてにした「バラ…