2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花

今日は振り替え休日で休みの日。30回を迎えた「藤花会」も今年で終わりとする事になった。

氏神様のお祭り

4/29日、氏神さまのお祭り、M小学校がいずれ廃校に成るらしいが、この祭りの子供神輿はどうなる事やら?。過疎地に拍車がかかり、猪の天国になぬ事を願う。

雲の上で知った幸運、ミニロト1等

当せんを知った瞬間が、なんとドラマチックなのは富山県のY,Kさん(36才)。それは海外旅行から帰国する飛行機内でのことでした。 たまたま機内で見せてもらった新聞にミニロトの当せん数字が載っており、それがちょうど自分が出発前に買っていた《第5…

統一地方選挙

今年もいろいろと在りましたが、貴方の意中の人は当選されましたか??。残念ながら私の意中の人は当選しませんでした。 終戦から二年後の1947年に始まった統一地方選挙も、今年で16回目との事。開始から今年で六十年、人生なら「還暦」の節目である。…

今日は雨

馬島のイベントも雨で大変でしたのではないかと推察します。このところ異常気象で、バット散るサクラが永く咲き、例年なら暖房器具もしまう処ながらまだ使用している始末である。

馬島よりの別府方面の風景

3/10日のオフ会で馬島の展望台より別府方面の写真を撮るために一人無理して登れ度も残念ながら立ち木のため写真が撮れなかった。今回(4/19)日に潮干狩りを兼ねて写真を撮ってみた。海面に近いところのアングルで撮影した。

馬島え潮干狩り

昨日は4/19日は一年のうちで、昼間の潮高cmが−9cmと一番低い日であった。さざえとニシを少々獲れた。

車いすタクシー

4/1日、兄貴(90才)が風邪をひき足が立たなくなり病院に連れて行きたいので如何すればよいか相談がある。救急車をお願いすればと言う意見も出たが、ちょっとの事で利用する人が多すぎると言う記事を新聞で見た事がある。 デイサービスにいっている介護…

T町の財政再建

助役、収入役を廃止して、人件費を節約して財政再建すると思いきや、町長の行政能力の乏しい人物らしき人が、町長に当選し、直ぐに副町長制度を取り入れた。一千万円以上の人件費がかかると言うのに、何を考えているのか??。 一体本気で町の財政を再建する…

田布施川畔桜の開花情報4/5日の

標準木の開花状況は写真の通りであつた。3/31日の写真と比べてみると4日間でこの様に開花が進むようである。 全体としては7〜8分咲きといったところ、他所に比べ田布施川岸の桜は遅いような印象である。 これが4/5日の標準木の開花状態 二番目が標…

M小学校が廃校の噂続報2

4/4日にM小学校は2012年に廃校になるらしい、と書きましたが、さるルートを通じ調べましたがまだ議会で審議してはおらず決定ではありません。 正式には平成19年度でM校は複式をふくめ検討する、と言う事らしい。廃校になるという噂が流れると言う…

M小学校が廃校?

約90余年続いたM小学校が2012年に廃校になるらしい。柳井市と合併しても廃校はまぬかれないと言う事であったが、実質公費比率、T町が県内の町ではワースト一位で財政状態が悪く廃校もやむなし。 それにしても前町長が議会の意向も掌握せず、町政を大…

てつのくじら館

海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」が開館した。退役潜水艦「あきしお」が国内で初めて陸上展示される。 めったに入ることが出来ない館内が見学できるため、期待が大きい。隠密行動を身上とする潜水艦は今このときも、沿海の安全を守るため海底に潜り、作…

春の花

庭先に咲いていたボケとチュウリップの花。

ロト6・2等当せん

神奈川県のK,Mさん(38才)の当せんエピソードは、銀行が舞台。あるときATMでお金を引き出すと、残高が余り多くてびっくり仰天したそうです。 その時は通帳の記帳ができず、残高の意味を確かめることが出来ないまま帰宅。奥さんに話すと「そんなわけが…