2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軍隊手帳

昨年末、二階部分の解体リホームしたおかげで、明治三十八年当時の父の軍隊手帳と、軍服姿の写真が出てきた。 親父様が生きているうちにこの「軍隊手帳と軍服姿の写真」等があれば、にいろいろと聞くことが出来たのに残念。 7人兄弟も今では2人で、少しア…

HB−101

これは、植物を超元気にする天然植物活力液。バイオ枝術明日を創る(株)フローラの製品である。 杉・檜・松・オオバコより抽出した天然の栄養液で、人間と動物と地球にやさしいく安全無害。 試してみる価値は確かにあります。

DVD

スペシャルドラマ「坂の上の雲」NHK製作のDVDをレンタルを借り一気に鑑賞した。 テレピては全部はみてなかったが、子供の頃唄った「旅順開城約成りて」を今でも覚えている。 1 旅順開城約なりて、敵の将軍ステッセル 乃木大将と会見の 所はいずこ、水…

家庭菜園

今年より家庭菜園に、バイオ宇多枝術で作られた「HB−101」を使ってみたところ、その効果に驚いている。 ジャガイモは例年より、倍くらいの大きさになった。 そこでキウリ・カボチヤ・スイカ・プリンスメロンにつかった。 ナスビ・トマトには使わなかっ…

土用丑の日

今日から学校は夏休みにはいる。土用丑の日であるから「ウナギのかば焼き」を買つて食べたいが何せ高い。 かといって、安い中国産のウナギは衛生面で購入する気がない、国産のウナギはひところの約二倍になっている。 土用の丑の日をすぎ価格が下がるのを待…

Mテレビ共同受信施設組合

ようやく平成24年度の総会が、7月28日に決まった。規約によれば(第10条)通常総会は毎年4月に招集し、 と明記してある。 亡くなられたF氏が事務局をされたときも、通常総会は6〜7月に開催は普通であった。 見田の元理事の藤野さんもたびたびFさんに早く…

理解

日本人が絶対に理解できない中国人と韓国人、 やっぱりこんなに違う 黄文雄 薯 徳間書店 発行の本を購入して読んでみた。 「絶対に人を信用しない中国人」「なんでも人のせいにしてキレる韓国人」 こういう記事も「中国・韓国は世界にかんたる売春大国」 等…

昨日は

M地区は、恒例の海岸清掃と、高松八幡宮の夏まつりが毎年重なり、午前中は忙しいことである。 海岸清掃は8時から約一時間半位でしゅうりょうする。我が地区の御旅所には10時30分頃、 夏祭りの神事が始まる予定で、海岸清掃で一汗かいたので、シャワー…

PR

昨日、農機具の展示会にいってきた。三月の展示会で「HB−101」植物とペットを超元気にする天然植物活力液。 なるものを再度購入した。 この植物活力液は、成分は杉、檜、松、オオバコの抽出エキス。 各農家の声、声、声等体験談が数多く寄せられている…

期日前投票

今日、参議院選挙に行ってきた。最近はM公民館の投票所に投票に行った事はないが、棄権したことはない。 ほとんど期日前投票で、投票している。 便利な事になっているが、なぜか全国的には投票率はわるい。 私は今までの人生で棄権したことは、一度くらいし…

梅雨が明けた

先に予想した様に、中国地方に梅雨が明けたもようと「気象庁」より発表があった。 梅雨が明けたは有難いが、今度は猛暑に注意が必要である。 熱中症対策には、平生あまり飲まない「牛乳」を務めて飲むことにしている。 NHKの「ためしてガッテン」で牛乳が…

大雨

当地方はそんなに降らないが、西部より萩、周南、岩国地区に大雨が降ったらしいが来週より晴れ間がでる。 うまくいけば梅雨明けになるかも、そうすれば今度は真夏日で熱中症にきお付けなければならない。

夏野菜

今年は「畑の大将」と言う肥料ではない、ミネラル・カルシュウムを配合したものを使用してみた。 おかげで「キユウリ」はなるは、なるはで食べきれずさばくのに大変である。 苗を5本植え、20日ばり遅く「直播で5〜6本」撒いた先月より収穫出来始めた、…