2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

要注意

動画ソフト「GOMPIayer」をアップデート(更新)するとパソコンがウイルスに感染し、外部から遠隔操作される恐れがあることが情報セキュリテイー会社「ラック」東京の調査で24日までにわかった。 セキュリティー業界関係者によると、ウイルスは特定のI…

XPパソコン

Windows XP2001年10月の登場以来、長らく愛用された「Windows XP」のサポートがいよいよ2014年4月9日で終了する。サポート終了まで3カ月を切ったいま、アキバの中古ショップでも駆け込み的なパソコンの買い替え客が増えている。(日経トレンディネット) サポ…

男子駅伝

19日、日曜日広島で恒例の「都道府県対抗の男子駅伝」が行われる。先週12日都道府県対抗女子駅伝が行われた、前年の43位から健闘し23位でフィニッシュした。 カネボウが防府より撤退し、我、山口県には有力な実業団チームがいない為、上位につける事がだんだ…

女子駅伝

京都で行われた全国女子駅伝大会、山口県は昨年の45位から頑張り23位と健闘した。7区中継所までは17位と10代であったが、アンカーで6人に抜かれたが23位、昨年に比べ良しとする。 昨日はM小学校で「トンド焼き」が行われた、寒い中結構多くの人が参加されて…

サロン初日

これから何を主に習いか、皆さんの意見を聞いてみた。デジタルカメラの撮影の仕方を、言う希望がありましたが、カメラメーカー及び機種といろいろありこれの使い方や、撮影方法を習いたいと言われても???である。 天気が良ければ、昔言っていた「バカちょ…

三学期

今日より小、中、高、各学校ともこの地方は、三月期の始業式、があいにくの雨模様となった。今年になりあまり寒い日がなくて、之より寒くなるらしい。 寒くなったり、暖かい日になったりして春になるが、早く来い春である。 歳をとると、寒さが身にしみるこ…

燃えるごみ

今日は今年初めての「燃えるごみ」の回収車の来る日である。正月の間に溜まったゴミが各家庭に溜まったことと、予想して昨日20時頃出しておいた。 予想にたがわず、9時頃、ゴミ置き場をみると、ゴミ置き場の枠内に入らず大変な量であった。

仕事はじめ

今日より仕事始めの会社等が多いような気がする。 我が家では2日より田んぼの日あたりが悪いので「孟宗竹」の伐採にせいを出している、枝の整理が大変でこれを良くしないと山に入ることが出来ないようになる。 この冬の間に何とか片づけたいと、暇を見つけて…

神の教

あつい寒いと嘆くも無駄よ、苦情いわずに、にこにこと 寒ければさむいと嘆き、 暑ければあついとかこち、よいにつけ、悪いにつけ、苦情を言い、不平を言う。 それは神様の御心にそむく無駄事である。 暑さに耐え、寒さをしのぎ、これに順応し 、これを克服す…

松の内

3日が過ぎようやく通常の生活に戻る、とはいえ今週はまだ正月気分が抜けないことであろう。 こちらは正月を過ぎても、毎日が休みみたいなものである。 そこで思うに「PC」のない生活は考えられないが、便利な世の中になったことは確かである。 昨年末、初…

点滴

7人兄弟のうち、5人が亡くなり残った2人のうち、10歳違いの姉が7月初めより食事は一切とらず「点滴」のみで、これまで6ケ月生きてこられた。 話は出来るが、あまり元気とは言えないが、最近の医学は素晴らしい。しかし本人は、早く楽になりたいらしいが、之…

正月日より

昨日と今日は、あまり寒くもなく、なんとなく正月日和である。 仕事もせずに、美味しいものを食べてなんとなく「テレビ」「DVDの映画」を観たりとしているが、体をあまり動かしていないので、あまり食欲がない。 山に行き、孟宗竹の伐採に行ってみようと…

おめでとう

あけましておめでとう、ございます。 今年も宜しくお願いします。