2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての経験

今日はデジタルカメラの写し方の講習を始めて体験した。講師さんの苦労の一旦を味わう事になった。 そのときのスナップ写真

デジカメ講習

今日の天気

メタボリック症候群

という言葉を最近よく耳にする。関係ないと思っていたら、そうもいかなくなった。健康調査票にチッエク項目の数値を記入すると「疑いがあります」の診断だ。 内臓脂肪型の肥満プラス三高(高脂血症、高血圧、高血糖)を「死の四重奏」と呼ぶ。一つ一つは重い…

メタボリック症候群

今日の天気

四点セット

「新四点セット」という。国民年金保険の不正免除、米国産牛肉の輸入再開、共謀罪、在日米軍再編ーの四つ。うなづける。命名した民主党の意気込みやよし、尻つぼみに終わらないよう願いたい。 元祖?四点セットはライブドア、防衛施設庁談合事件と耐震強度偽…

四点セット

今日の天気

望遠レンズ

標準レンズより画角が狭く、焦点距離が長いレンズのことをいいます。一般的に85mm以上の焦点距離のレンズのことをいい、遠くの被写体を近づけ大きく撮影する事ができます。 集約効果(密集したように写る)も特徴です。

広角レンズ

一般的に、焦点距離が35mmよりも短いレンズのこと。画角が広く、広範囲にわたって撮影可能なレンズです。遠近感の表現に強く、被写界深度が深いのでバンフォーカス(全体にピントを合わせる)撮影が可能です。

マクロ機構

小さい被写体を大きく撮影したいとき使用するレンズ、マクロレンズの機能をマクロ機能といいます。同様の機能を備えたズームレンズの機能ことをマクロ機構といいます。

マニュアルフォーカス

カメラの機能でビントを自動に合わせる機能をオートフォーカスといいますが、この機能を解除して、自分でピントを被写体に合わせることをマニアルフオーカスといいます。 コントラストの低い被写体にはマニュアルフォーカスが便利。

撮影用語2

今日の天気

野ウサギ、6,000万円の恩返し。

愛媛県のM,Yさん(60)の当せんエピソードは、散歩中に瀕死の野ウサギと遭遇したことからはじまります。 これはたいへん、とばかりにすぐ病院へ連れて行きました。その甲斐あって野ウサギは一命を取り留め、元気になったところで野に帰してやったそうです…

たからくじ

今日の天気

露出補正

カメラがはじき出した適正露出の測定値に、意図的に補正を加えることをいいます。明るくしたい場合はプラス補正、暗くしたい場合はマイナス補正するといいます。雪などはカメラの自動適正露出値では、結果が灰色っぽくなる事が多い。 見ためとおり白く表現し…

被写界深度

ピントを合わせた被写体以外にピントが合う範囲があります。この部分を被写界深度といいます。絞りやレンズの焦点距離、撮影距離によって変ります。絞りを絞る、焦点距離の短いレンズを使うことで被写界深度は深くなります。

ISO感度

国際標準化機構で定められたフイルム感度の表示法のことをいいます。イソ感度と呼びます。感度とは、フイルムが光を捉えるときの速さの度合いをいいます。 35mmカメラのフイルム(白黒フイルム、ネガカラーフィルム、リバーサルフィルム)についてそれぞれ決…

焦点距離

レンズには、焦点距離によって種類があります。各レンズの距離リングを無限大に合わせたとき、レンズの中心から焦点が結ばれるところまでの距離を焦点距離といいます。 標準レンズは50mm前後、広角レンズは35mmより短いもの、望遠レンズは85mmより長い…

撮影用語

今日の天気

記念写真

先日のフラワーランドにて「オフ会」とやらを行ったが、その節記念写真を撮る旨、話が出たが迂闊にも三脚は何方か持参され用意は良かったけれども、肝心のデジカメのセルフタイマーの扱い方をマスターされた方が生憎おられなかたった。 したがって参加者全員…

記念写真

今日の天気

思い込み

地名の読み方にしても、何かの拍子に自分の間違いに気付くことがある。幾らでも気付きのチャンスがあったはずなのに、長いあいだこれが正しいと思い込んでいたのである。 こんな思い込みであれば、他への影響は少ないかもしれない。しかし、これが自分の考え…

ふと思い込み

今日の天気

見学すんで

ゴールデンウイークも過ぎ、花も移植変えのため、残念ながら見るべき花がなく、草花ばかりで「フラワーランド」の名前が泣くのではないか。しいてあげれば「トルコキョウ」の把が5〜6有ったのが少し高級品かなと、いえるくらいで残念。

フラワーランド

今日の天気

フラワーランド

今日は柳井フラワーランドへ行くことになっている、さてどういう事に成るやら。誰か特に行いの良い人が居られたと見え、昨夜来の雨も止み良い天気になる。

Ofu会

今日の天気

あと味

あの時「それはどういうことですか」と素直に聞けばよかった。なぜ、それができなかったのだろうか。人にはそれどれ虚栄心がある。羞恥心もある。ときとして、そうした感情にとらわれて、見栄えをはる。 知ったかぶりをする。そして、「あと味」の悪さを残す…

あと味

今日の天気

初心に返る

何かを始めるときでも、学校を卒業し初めて社会人となるときでも、何か事を始めるときには人は心に期するものを持つ。だから、一生懸命であり謙虚である。 すべてのことが新鮮で、人の言動、社会の事象、あらゆることが学びとなって、自分を大きくしていくこ…

初心に返る

今日の天気