2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

早くも今年はさくらが満開に近い。例年に比べ少し暖かいので春が早くやってきた様である。 プロ野球も開幕して4日が過ぎ、出足の暗明がはっきりした。パリーグは「楽天」と「ソフトバンク」が3連勝と、予想通りに発進した。 セリーグは「広島」が開幕3連…

昔の麻里府

唐の国(現中国)は長安の都をたって朝鮮の高句麗を遠征し、唐と新羅は同盟して戦闘状態に入った。 頃は天智天皇(663)百済王は親密関係にあった日本大和朝廷へ唐の捕虜百済王子を大和朝廷に人質として差出し、援助を求めてきた。 六六三年八月二十七日、白村…

異変

今日山より帰り道、4時半ごろ尾津西の坂本の家に「日本猿」が一匹いるのを目撃した。かなり大きく体重50kgはありそうな感じであった。 このあたりに住み着き悪さをしなければ良いがと思った。 もう一つ「彼岸桜」が咲き始めた。約20日ばかり早いので、少し変…

今日から3月

早いもので、もう3月である。歳をとると月日の経つのが、益々早く感じる様になる。暑さ寒さも彼岸までと言ったもので、もうすぐ春である。 梅は今や満開を迎え、桜はまだかいな、彼岸桜(さくらんぼ)もつぼみが膨らみ始めた様である。 今年は桜の開花は早い…