2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予防注射

本日インフルエンダの予防注射をしてもらった、これでこの冬は何とか、風邪はひくけどインフルにはならない 予定で、30日後からはひとまず安心である。 早いもので10月も一日で終わりである。 11月1日は、パソコン・サロンのかいさい日である。 26…

干支

平成26年の干支は「ウマ」である。 年賀状に使用する、馬のイラスト・写真等のパーツをCDにまとめた。 会員の皆さんに、一枚づつ差し上げるか、試案している。

ようやく稲こぎ終了

今年は、猪と、雨にたたられようやく稲こぎが終わりました。 小学校の体育館横にモミを出しJAに取りに 来てもらうため、小学校の了解を得て、事を運びます。 例年なら、土日にモミを運びますが、今年は雨の為 土日に出来ず、小学校にお願いするはめになり…

稲刈り終了

今年は猪と雨にやられ、稲は倒れるやら、猪に踏み荒らされ大変な目にあいました。 14日になりようやく稲刈りが終わり、ほっとしているところである。ヒノヒカリと言う品種。 一番遅い稲である、早い稲は、今年は稲が倒れ大変らしかったようである。 ひとめ…

台風26号

又台風が日本列島に近づいてきている。今回の台風26号は大陸からの高気圧(偏西風)により何とか 四国沖を通過する見込みで、やれやれといったところである。

台風24号

この台風は発生してしばらくは990Hpaと小さく、発生した場所からこの台風は日本列島を偏西風により 離れて通るものと考えていたところ、沖縄近海で急激に発達して、10月のこの時期としては珍しく23号は 中国大陸に、24号は朝鮮海峡、対馬を通過し…

台風早くも23号

今年は天候異変で、今頃になっても台風が本土をうかがっている始末である。 例年ならば、偏西風により、四国沖を通過するものが、10月になっても、中国本土に向かって 進んでいく予想ににっています。 今日は「熱帯低気圧」ながらもすぐに「台風24号」 話は…