2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わかれ

二つ年上の幼馴染の人とのわかれ、麻里府嵯峨音頭保存会の、会長さんが昨年、今回は会長さんに次ぐ世話人で 大変な尽力でやってこられたKさん、とのわかれ。 だんだんと身近なひとが、逝かれる、今日この頃、なんとなくわびしい。

土用

田の稲も順調に生育して株も張ってきたので、昨日から水をはね「土用干しに」入った。 これからは、あまり水を多く灌水せず、小エネで、走り水程度にして、土壌に酸素の取り込みをうながす。 そうして、秋の刈り入れの際の、水引の良い土壌にしていく。

夏祭り

高松八幡宮の夏祭りが、天気のあまり良くないのに、何とか雨も降らず無事終了した。 総代さんの皆さんbごく労さまでした。 総代さんは、早朝6時にお宮に集合して、準備、そして 各地区の「お旅所」でお祭りして、麻郷・麻里府を回られ、八海、鳥越地区を経…

台風の卵

マアナ諸島付近に、台風の卵の「熱帯低気圧」が発生した。 8号台風と同じ様な進路を執りそうな 気配。 今後気象予報を良く見てみよう。

台風8号

昨日、気象庁が今期最大の台風で、瞬間風速が70m以上と警告するものであるから、皆さん大変心配された事とおもいます。我が家では「気象庁の台風情報」をインターネットで見ている、台風情報をコピーして、自治会長さん及び近所の人に差し上げたりしてい…