2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り済んで

今日から、田植えの準備

祭りが済んで

今日の天気

住吉神社の例祭

元禄のころより(1690)、尾津地区は回船問屋が多くなり千石船の港として栄えた。北は北海道、南は琉球(沖縄)方面まで交易が盛んになり、従って帆船の海難事故も多く、航海の安全を祈る為大阪の住吉神社の分神をこの地に迎え、お祭りをするようになった。 明…

故郷の今昔物語9

今日の天気

待ち時間が生んだ5,000万円

青森県の会社員。S.Kさん(50)の当せんのきっかけは、友人との待ち合わせ。指定の場所で待っていると、友人から当初の時間より遅れると連絡が入ったそうです。 そこで先ほどから目に付いていた宝くじ売り場。ちょうど<457回全国自治宝くじ、ドリーム…

たからくじ

今日の天気

故郷の祭り

4/29日みどりの日に、当地住吉神社の例祭。Bootさん総代の神社。天気予報では雨天の様である。果たして当たるか。この写真は上は、昭和30年頃のあばれ神輿、2体の神輿の最後の頃のようである。 この写真は昭和50年ころの写真、教頭先生の若かり…

まつり

今日の天気

続発する10代の凶行

「先生に怒られ」高2男子生徒、71歳男性を殺害。男子生徒は動機について「授業中にイヤホーンで音楽を聴いていたことを先生に怒られ、むしゃくしゃした気分を晴らすためにやった。相手は誰でもよかった」と供述。 岐阜県の高校生男子生徒、中学女子生徒殺…

異常気象

今年は櫻も遅くまで咲いていたが、四月も下句になっても肌寒いような具合である。2〜3日前、朝晩仕事場が寒いので思い切って灯油を一缶購入した。 スタンドで聞けば、5Lでも10Lでも幾らでも販売しますとの事。我が家では暖房器具のみ灯油を使用してい…

ニ十三日のサンデー選挙

各地でミニ統一選挙の様相であったが、「弱い立場」の側が「強者」を倒した。「弱いと思われていた」側が権力を持つ側に勝利した。この様相は権力を持つ側には不気味だろう。 衆議院で絶対多数、トップに人気者の首相を据える自民党は「我が世の春」。公明党…

異常状態

今日の天気

マンネリ症候群

ブログを始めて早一年「マンネリ症候群」と「五月病」を併発したので、今後は思いついた時、書きたいと思ったときに書くことにします。宜しく。

まんねり

今日の天気

念仏奉仕

今日は早朝より明日の「親鸞聖人降誕会法要」及び、子供花祭りの準備等の為、門徒参加による念仏奉仕がありました。我が家では地区の世話人のため家内と二人参加しました。 生憎の雨の為、参道の草刈及び清掃は、草も余り伸びていないので外周りの作業は中止…

念仏奉仕

今日の天気

キリンピール、首位奪還

発泡酒と「第三のビール」を含むビール類の総出荷量(課税ベース)のシェア(占有率)争いで、第一・四半期(1〜3月)累計はキリンビールがアサヒビールを逆転し首位となったことが十二日、大手ビール各社の出荷実績などで分った。 1〜3月期比較での逆転…

首位

今日の天気

消えない記憶 

米国でヒューマン・カレンダー呼ばれる女性が研究者たちの注目をあつめている。過去25年間のあらゆる出来事を記臆しており、日付を指定されれば、その日に自分がやったことから天気や食事の献立まで、即座に答えることができるのだ。 研究者たちは、脳にな…

灯台下くらし

夏目漱石は110年前に愛媛県立松山東高校(当時は県尋常中)で教鞭をとった体験をもとに「坊っちゃん」を書いた。或る市民団体がその松山東高校の一年生を対象に先日、この小説を読んだかというアンケートを取ったが、414人中、全部読んだと答えたのは…

灯台元暗し

今日の天気

海の交通事故

昨日柳井市平郡島に行く途中船での話題に高速船の事故について。博多と韓国の釜山を結ぶ高速旅客船が、クジラと見られる海洋生物と衝突する事故が相次いでいる。 鹿児島でも同様な事故がおき旅客船が航行不能になった。日韓の船会社では4,000万円をかけてク…

海の交通事故

今日の天気

平郡島に仕事

大雨ながら予定通り仕事のため島に渡る。雨は九時ごろには小雨になり、風は強いが仕事には差し支えず無事終わる。15時頃には帰宅できた。船はシケの為大いにゆれた。

仕事

今日の天気

詩情あふれる田布施川畔

霊城石城山を源とする清流を集めた田布施川。昨日(4/9日)さくら祭りが盛大に開催された。大勢の人々で賑わったようである。 左岸を彩る櫻並木の風情には変りはないが、右岸には見違えるほど近代的な風景がひろがる。この広場を中心にさくら祭りは行われ…

とりとめもなく

今日の天気

小沢アレルギー

政界に存在するのは「小沢アレルギー」。民主党の新代表に選ばれた小沢一郎さんに対する精神的な拒絶反応のことである。 「豪腕」は誰もが認めるところだが、「強権的」なイメージがつきまとう。側近議員の忠勤ぶりが、党内のアレルギーを産んでいるようだ。

アレルギー

私たちの体には、異物(抗原)が体内に入ったとき、それに対抗する物質(抗体)を作って、抗原を排除するシステムが存在する。 この抗原抗体反応が、過剰に反応する事を「アレルギー」という。

アレルギー

今日の天気