2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

町議選

今回の町議選に隣のI氏が立候補された。私は85歳で何にも手伝いできませんと申したが「只座っている」だけで良いからと言われ、おおせつかったのが「後援会の副会長」であった。 立候補予定者が、説明会には「16名」が立候補予定とか聞いていたが、本日…

全豪初制覇

全豪オープンの車いす女子シングルス決勝で 「上地」選手が 第1セットはタイブレークで落とした上地だったが、第2セットは最初の3ゲームを連取するなど流れをつかんだ。最終セットは先にブレークを許したが、第6ゲームで相手の3本のダブルフォールトに…

海亀

昔から阿多田島付近には、畳三枚程ある大亀がいると漁師仲間の噂であった。 昭和の初期、別府海岸に「伴 勉」と言う歯科医師がいた。 よく朝釣りに出かける人である。 ふる夏の朝、馬島の浦で釣りをしていると、目の前五十米とる付近に、何か黒い物が浮上し…

駅伝

昨日行われた「広島男子駅伝」は中国地区のチームは軒並み「目標順位」を下回った。 入賞が目的だった、広島は26位、高校男子駅伝で優勝した岡山27位、10代を目標としていた山口は32位であった。 高校男子で優勝した、岡山は「大学、実業団」が弱く、…

寛政の大喧嘩

享保(1716)、天明(1782)と飢饉が續き、麻郷別府の農村地帯は不況の極みであった。 半面伊保木、五軒屋の船乗り家業は大好況で、上関の代官の許可を得て、寛政八年(1796)八月に伊保木に八幡宮の社を新しく建立した。 ご神体は海の見渡せる伊保木八幡宮に「高…

電話の普及

大正四年三月一日、麻里府郵便局電話開通、電話事務開始。 昭和十二年十二月、電話事務開始。 昭和十六年電話交換事務開始。 昭和三十年頃、中郷、林 茂氏、上郷、中村近輔、岩金 定、代表電話設置される。 昭和四十一年、農集電話が五軒に一本の電話線で隣…

独歩の詩碑

見事な詩碑が昭和26年11月3日、別府海岸の現在位置に建立。司会者「森山右一」、参列者紹介。 除幕は「浅海志保」さん。 国道188号線を行き交う人々に楽しみな名所になっていたが。 地主さんが「地籍調査」で面積が増えたので地領の値上げを田布施町…

女子駅伝

新聞記事によれば「広島チーム」は世羅の主力選手が故障の為、今回は非常にキビシイとの記事があったが、テレビで観戦したが、一区、広島は46位、山口25位であった。 女子駅伝では最近、珍しく「大雪」の中選手は頑張って走っていた。 7区の時点で「山…

独歩の詩碑

昭和二十年の終戦の混乱期が静まった頃「村長古谷治輔、助役林 茂」の村役場へ森山石一、村上盤太郎、田熊文助、上杉玉舟と言う、有名人が訪ねてきて、独歩ユカリの地「麻里府海岸」へ詩碑を建立致したく、何分ご配慮をと依頼の件であった。 麻里府村役場も…

別府地区に初めて電灯

別府、尾津地区に初めて電灯が付いたのは、大正五年八月であつた。 故老は電灯はひとりで灯くので、紙なんかおかないように火事に用心せよと言う。物知り老人の笑い話がのこっている。 中郷、上郷は「カンテラ」と言うブリキで作った小さな容器に石油を入れ…

慰安婦像

やはり今年もこの「隣人」は、日本にとって最大の悩みの種である。日韓合意もなんのその、韓国では慰安婦像が「異常増殖」中らしい。海を渡って世界中へと「輸出」されていく年になるという。 元をただせば「朝日新聞」が誤報を巻き散らしたのがほつたんであ…

本日、とんど焼き

昨日は雨天の為、今日とんど焼きが行われた。参加者がすくないかと思ったけれど、多くの人が来ておられた。

故郷の今昔物語

亡くなられた、堀田 傳さのの「故郷の今昔物語」が、ひょんなことから見つかった。 2〜3年前必要になり、探して見たがどうしても見つからなかった。 暇なとき読みなおしてみたい。

とんど焼き

早くも明日は「M」地区の、とんど焼きの予定日である。私達が子供の頃は、14歳が(当時はかどえ歳)「大将」13歳が「小頭」で、すべての事を子供たちで行ってきた。 警察の駐在所に「とんど焼き」の許可を取にいく、4本の柱にする「松の木」を水田さん…

もう5日

早いもので、今年も5日が過ぎた。 同級生から来た「年賀状」が2人とも、2枚ずつ同じ私宛てが来た。 この歳になると、このあたりが良く分からない、かららしい。 それもPCからではなく「手書き」の宛名書きである。

小春日和

今年の正月3日は、2日をのどいて大変暖かい正月であった。 例年なら、高速自動車を利用して家内の里「東広島市」までいっていいたが、最近は「動体視力」が良くないのか、高速自動車道は、通行しないことにした。

テレビ

この頃は「テレビ」をあまり見ないが、正月は暇で仕方がないので、少し観る。 昨日より「箱根駅伝」の中継放送を見る、予想道理「青山学院」が往路、総合優勝する。 今日の「7区」を走った青山学院の「田村選手」は山口県岩国市玖珂の出身である、西京高校…

散歩

毎日、散歩と言うか「ジョギング」を、5,000歩、目標に歩いている。腰が一時悪く「自転車」で回ってみたが、どうも歩く時に使う「筋肉」と自転車をこぐ「筋肉」は少し違う。 自転車は少し「遠く」に行かないと、運動としての効果はあまり期待出来ないような…

元旦

2017年の幕開け。今年はどんな年になるやら。 氏神様の「住吉神社」と「高松八幡宮」にお参りしてきた。 高松八幡宮には「初詣」の人が多く、感心した。 それに引き換え、住吉神社には、各地区の婦人会が、詣内の清掃を分担して行うことになっているが、今月…