2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年大晦日

歴史的な金融危機など激動の2008も今日限り。大晦日の定番は、年越しそばにNHKの紅白歌合戦「行く年くる年」で聞く除夜の鐘。 欲望への執着など一年の煩悩を払い去る除夜の鐘。百八つ。 明けて2009年は例年より「一秒」長い一日になる。地球の自…

2009年

どこも景気の良い話は聞けないので新しい年は、写真の瀬戸の夜明けではなく、景気回復の年明けになって欲しい。

昭和15年頃

我々昭和一桁生まれの者は。当時は歳は満ではなくかどえ歳で14歳以下の尾津東、中、西部落の男子が主体となり「1月14日」トンド焼きを行っていた。 14歳の者が大将、13歳が子頭で、トンド焼きの計画を立て、実行していた。まず警察(派出所)で火を…

トンド焼き

北は北海道より南は琉球(沖縄)まで交易が盛んでうつた別府の海岸には回船問屋が多く、正月には別府の港に帰ってくる船も多かった。 正月をユックリ家族と過ごし、年が改まると舟や家の正月お飾りを海岸に持ち寄りトンド焼きを行い、航海の安全と家運長久を…

PC周辺機器増設

USB2,0内部インターフエイスを組み込むため、部品を購入した。\1,450円で割りと簡単に取り付けできた。 おかげでブリンター及びDVDダビング速度が速くなり使い勝手が良くなったようである。 後は内部ハードディスクの交換を考えている。普通パソコン…

DVDドライブ

昨年11月に高等学校時代の同期会を奈良市で行い、法隆寺及び飛鳥方面の観光をした際のビデオを編集したものを一年遅れで送ってくれた。 それをどうにかコピーしたいと考え、外付けのDVDドライブを購入した。取り扱い説明書は電子マニュアルを参照してく…

議会モニター

先日ある会で町議のSさんと席が隣になりいろいろと話が弾み、猪の捕獲状況等について、話題が尽きない。 その人は猪の捕獲の累計は200頭は優に越した由である。と言えば町議のSさんと言えばビント来る人は多いはず。 その人は「議会だより」の議会広報…