2012-01-01から1年間の記事一覧

あと2日

2012年も今日を入れてあと2日。 今年は11月に我が家の大修理にかかり、あっという間に12月も過ぎようとしている。 2013年は政権も、民主党に変わり自民党が衆議員で絶対多数を得て安定した政治を行ってほしいものである。 為替相場も、85円代になり、株価も…

改装完了

約一ケ月かけて大改装修理が昨日、ようやく完成した。 これから後始末や整理が大変である。 大工の棟梁さん、寒い中ご苦労さまでした。

ミスタープロ野球

昨日ミスタープロ野球と言われた「長嶋茂雄」の「トレジヤーブック」という本を購入しました。 敵もアンチ巨人もみんな長嶋が好きだった。とある。 阪神村山投手との対戦を「人間・村山と人間・長嶋が対決して火花を散らした勝負の醍醐味」と後に 14年に及ん…

遠隔操作事件

インターネット上に殺人や爆破予告を書き込んだなどとして、福岡県の男性ら4人が警視庁や大阪府警などに威力業務妨害容疑で逮捕された。しかし、それぞれのパソコンがウイルス感染などで何者かに遠隔操作されていたことが判明、いずれも無実だったことが明…

イキなはからい

千葉県・鎌ケ谷市役所の屋上は、プロカメラマンも通う絶景スポット。 西を望めば、昼間は冠雪した富士山と東京スカイツリーが、夜は光輝く都心と ツリーのコラボを堪能できる。今月28日まで、スカイツリーのクリスマス特別ライティング に合わせて、通常、午…

我が家の改装

明日ようやく屋根瓦の葺き替えが終了する予定。 ただ屋根の葺き替えは終了するが、中二階の外装はこれから始まる。 一応屋根に関する工事が完成するので、これからは雨が降っても、雨もりの心配はなくなった。 あとは二階部分の外装と、雨トヒを一階と中二階…

それ見たことか

今年八月の韓国大統領の竹島上陸をうけて、韓国が緊急時に日本から通貨融通を受けられる「日韓スワップ協定」 の拡充措置が打ち切られた。 韓国側は「なんら影響ない。困るのはむしろ日本のほう」韓国高官 と強気な発言をしていたが、早くも韓国経済の雲いき…

ビデオ便り

NHKのビデオ便りの番組で、猪捕獲で有名なS町会議員さんのイノシシ捕獲映像が11月の月間賞に選ばれた。 12月3日(月)夕方18時10分からの情報維新やまぐちの中でSさんの写真とともに放送された、見られた方も おられると思います。

瓦葺き替え

ようやく二階部分の瓦の葺き替え工事が完成まじかとなった。 どいう訳か知らないけれど今年の11月は雨がおおい。 野で工事が予定通りにはいかない。

スナップ写真

昨日の忘年会の写真ができたが、あまり多く撮り過ぎたので、どうすれば良いかここは思案のしどころ。 昨年はフラッシュの関係が悪く暗い写真で修整不能で苦労した、高校の同級生たちとの忘年会の写真もまずく、 カメラ店で調べてもらったらスピードライトの…

忘年会2

今日は「パソコン・サロン」の忘年会で室積のカンポ保養施設で開催される。 如何いう訳か親父、長男は大酒のみであったが、私はゲコである。 広島にいるとき営業関係の仕事をしていた、 関係から、酒飲みの練習に毎週アルサロに通ってビールを大瓶1,5本は…

忘年会

高等学校の同級生による、近郷に住むものが集まり忘年会した。毎年田布施町のHで行う。 例により、スナップ写真のカメラマンをおおせつかる。今年は家の改築もあり、酒が飲めないのに食べるものが少ない。 会費を二人前払うから「食べる料理」を多くしてく…

防水マット

ようやく二階屋根に防水マットが取り付けられた。 大型のホッチギスでかんかんと止めていく。 これでようやく雨が降ってもあまり心配しないで済むことになった。

今日の出来具合

明日は天気予報によれば雨降りらしい。 ふつうならば大工さんは日曜は休まれるが、まだ屋根瓦が葺いてないので、休まず仕事をされた。 雨が降っても良いような、シートで対策を取られた。 今日の出来具合は写真の通り、瓦葺きできるまでできた。 ただ瓦を葺…

リホームの棟上げ

今日から、中二階の組み立てが始まり、棟が上がった。 これで外観か゜ハッキリしたようである。 昼過ぎに急ににわか雨になり、大工さんたちが大慌てでシートを広げたり一時大変であった。 パソコンでアメダスを調べてみるも、一時の通り雨であったが、驚いた…

我が家のリホーム2

昨日は、二階部分の解体は骨組みを残した状態で、クレーンを使い、棟の解体を行った。屋根に赤土を練り瓦を葺いた、古い工法で建てた家の為、解体には土ほこりで近所迷惑この上ないがこれも致し方ないと、思えども大変ごめいわくをかけました。 ごめん下さい…

我が家のリホーム

19日より我が家の二階の解体作業が始まったる。それまでに雨の心配があるために、部屋ごとにシートを張り準備が大変であった。 二階にある布団に始まり、万一濡れてはどうにもならないものは、中古のスーパーハウスを購入し移す。 20日より解体業者が解体作…

衆議院

が16日に解散することが、野田総理が決断された。 そて民主党員は反対が民意とか言っているが、 解散の権限は野田総理がもっている。 その総理を選んだのは、民主党の人人である。

屋根のリホーム

このところの天候により、大工さんより、予定を変更して来週19日より解体作業を始める旨連絡があった。 何せ二階を取り壊し、中二階に大改造するため、何より天候が気になるところである。 今は無事に、屋根の葺き替えと、大改造が無事にできることを祈る…

屋根の葺き替え

来週中ごろより、いよいよボロ家の改修工事が始まる、二階を取り壊し、中二階に改造する工事。 無事大雨にならず無事工事完了を祈るのみである。 二階を取り除くため、ガラクタの荷物をどうするか、 中古のスーパーハウスを購入し、ガラクタを一時保管するこ…

屋根瓦の葺き替え

ようやく屋根瓦の葺き替える事に決心した。 何せ筑後80余年たち、昔の家で便利は良くないし、だだ広いだけの我が家。 幸いにも隣の空き地が、パソコンサロンのおKさんちの所有で、快く利用させていただく事になり大変有難いことである レッカーで材料及び…

実りの秋

今日今年収穫したお米を貯米器に入れ、一応の稲作を終了する事が出来た。 今年も御かげ様で台風も当地方にはこず 幸せな一年でした、これは米作りの事。 さて来年は稲作をどうするか、思案のいるところである。 パソコンの様に曲がりなりにも前に進めること…

PC遠隔操作

大阪と三重の男性2人のパソコンが感染していた遠隔操作ウイルスは「iesys.exe」(アイシス)と呼ばれるファイル名だったことが10日、捜査関係者への取材で分かった。このウイルスは最近、米国や欧州などで確認され、出回るようになったものと同…

稲刈り

今年で4年、幸いなことには台風が当地方には来なかった。 沖縄や紀伊半島地方の方には申し訳ないが、 有難いことである。 7日広島にいる娘夫婦が手伝いに来てくれた。 おかけで昨日無事稲刈り終了した。 何せ田植えから、水の管理、稲刈り、稲こぎ等一人で…

フレッツ光

ひかりケーブルの工事が約1時間ばかりで終了した。早く工事が終了したので、つぎの工事先のNさんのところの場所を尋ねら れた。 早すぎるので、工事用車両を前の広場においても宜しいでしょうかと聞き駐車して時間潰しをされていました。 Bootさんのグロブ…

フレッツ 光ネクスト

先月フレッツサービスの申し込みした。bootさんも、まりふの人さんも申し込みされたようだ。 10/5日にはbootさんちは午前中、我が家では午後1時より工事開始予定。 NTTよりIDおよびアクセスキー。 セキユリテイー機能のシリアル番号がとどいた。 …

最後のチヤンス

ウインドウズ8、発売直前で「ウインドウズ7」が底値に!!ウィンドウズ7買うなら今だ。 10月26日、最新OSであるウィンドウズ8がついに登場する。ショップに並ぶパソコンも、 この日以降、順次ウィンドウズ8に切り替わっていくはずだ。最新の8は…

野生動物

イノシシ、シカ、クマなどの野生動物は人間が日本列島に渡来する前から住んでいた先住民である。 旧石器時代、縄文時代、弥生時代を経て、中世までは一定の密度を保って、人間と共存していた。 ところが、猟師が銃を持つようになるとバランスは崩れ、オオカ…

バックアップ

今は外付け「HDD」が大変やすくなっおり、大事な写真データーが消失してからでは遅すぎる。 ノートパソコンはデスクトップパソコンに比べ故障になりやすい様な気がする、一年前に起動出来なくなった。 保証期間中なので、調整は無料で直してくれましたが、内…

フレッ光

9/5日、NTT山口支店 営業受託会社 営業担当のKさんが、本日説明に来られました。 今回は9月末までの申し込みに限り 特別の割引サービスがあり、特に工事費が大幅に安くなつている。 いづれ遅いか早いかの違いはあれど、これからは「フレッツ光」にきめまし…