2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

又3月にかえる

Y市の市議会が開催される2〜3日前よりT町で当選した議員達ちは、手分けしてY市の市会議員さん宅を説得に回り、岸元総理ではないが、アヒルの水かきのたとえ話の通り、水面下で出来るだけの努力はされています。 その節、市会議員の3〜4人が破綻させた「…

 躓きの元

①ボタンの掛け違い1。 昨年4月、町長辞表提出、そして数日後辞表撤回。これがT町の混乱の象徴となる。 あの場合辞表を撤回せず、町の事が心残りなら何故、Y市との合併を公約として立候補されなかったのか、その後の展開も違ったものになっていたと思われ…

合併についてその3

今日の天気

3月にかえり

1月に、Y県のY地区合併の担当者が1月末N議員たちに、最低9人以上Y市との合併支持議員を当選させれば県がウルトラCを使い合併できるようする。 旨の話がある。そこで「ひらく会」と元議員さんと再三協議するも、立候補予定者が決まらない。 2月8日…

 昨日の新聞に「Y市に合併協議申しいれ」 T町長再開の方針 

これは5月町長より議会に対して合併について、議会として方向を集約するよう要請がある。議会としてはY市の市長が市議会議員の選挙が済み来年より協議したい旨記者会見で発言したおり、急ぐ事はないが大勢なれど、町長の意向を無視することもできずその結…

合併についてその2

今日の天気は

破綻理由 

①H,T町とも合併関連予算案で躓いたとされているが、それは表向きの理由である。実は首長 間の軋轢と「県会議員の選挙区の区割り」変更による定数減が主な原因の一つとされる。②T町では、一企業と、一宗教団体に関係した人が思惑で町政に関与した為に混乱…

合併問題について

この問題はT町の身近な関心事なので慎重に書いた方が良いと思われるが。証拠の無い事柄が多く、火の無い処に煙はたたないの諺も有り、私の主観と、憶測、独善、偏見によって書いております。 この事を頭に入れて読んでください。 昨年9月30日 設立の「T…

合併について

今日の天気は

この本読んだ? 環境の世界地図 藤田 千枝 編  新美 景子 著

人類は、すでに地球1〜2個分の自然を消費している。 私たちは持続可能な社会を実現できるのでしょうか?「地球温暖化は防げるのか」「晴れた日でも酸性雨は降り注いでる」「1年間に4万種の生物が消滅している」「パソコンや携帯電話は大量の有害ごみとな…

「もったいない」

忘れかけていた言葉が脚光を浴びている。 昨年ノーベル平和賞を受賞したケニア副環境相、ワンガリー、マータイさんが今年3月、日本語の”もったいない”の精神の大切さを国連でアピールしたのがきっかけだ。 このほど公表された「環境白書」と「循環型社会白…

月曜日の日記(6月)

今日の天気は

イチジクの花ってどんなの?

イチジクの花を見たことのある人は少ないはず?。 だつて花は外からは見えない処に咲くから。 それは、みんなが食べちゃう実の中なんだ。 外からは花が咲くのが見えないのに実が付くから、昔の人はイチジクを「無花果」と呼んだ。 熟したイチジクを半分に切…

日曜の日記

今日の天気

今日はなんの日

ドレミの日 音符のことをオタマジャクシというがこの語源はどこからきたのか?。

涼しい正装着を期待

官公庁で軽装運動が実施されている。 ネクタイを着けないなどできるだけ涼しい服装にし、冷房を節約しようと言う考えからである。 「だらしが無い」、「失礼」などの批判も一部からはあるようだが、取り組んでいる職員にはおおむね好評のようである。 数年前…

新聞記事より

今日の天気

迫り来る「日本の危機!」

2006年問題 小子化「人口減少」で「年金」小額化。 2007年問題 「団塊世代」定年退職が招く「枝術パニック」 2008年問題 「国債」大量償還は「大暴落」の引き金 2009年問題 「バカ学生」が蔓延する「大学全入」時代 2010年問題 若者「性モラル」崩壊で「エイ…

パソコンの講習日記

今日の天気は

ナマコがあぶない

季節はづれの今頃なぜ??? 中国バブルで「瀬戸内ナマコ密漁で急騰」 呉市沖のナマコの大量の密漁事件で、広島海上保安本部は密漁者に加え、市場のせり業者や水産加工会社も関与した中国への闇の販売ルートの存在を突き止めた。 好況に沸く中国で儒要が急増…

新聞記事より

今日の天気

運  勢

揉め事は内輪で処理。 外へ持ち出すとろくなことなし。 はねかえされたてきた目標に再挑戦。 三度目の正直が的中。 身びいき、えこひいきは禁物。 余計な敵を増やすだけ。 プロ級ほど凡エラーが出やすい日。 初心を忘れぬこと。 気力鈍く効率上がらぬ日。 大…

運勢

今日の天気

スティックさばき競う 田布施町 Gゴルフ大会に90人

中国新聞社杯田布施町グランドゴルフ大会(町グランドゴルフ協会主催 中国新聞防長本社後援)が十八日、同町麻郷の町民グランドであった。 六十代から八十歳代までの約九十人が参加し、練習の成果を披露した。 会場には八ホールのコースが2つ設けられた。 …

中国新聞からの日誌

今日の天気

童話王『200歳』 人柄をしのぶ 広島(アンデルセン展)

世界の子供たちに童話で親しまれたデンマークの作家、ハンス.クリスチャン.アンデルセンの生涯と仕事を紹介する「アンデルセン生誕200年展」が、18日広島市中区基町のひろしま美術館で始まった。 同館、中国新聞社などの主催で七月十三日まで。 「私…

仕方なくの日記

今日の天気

カブトガニ、600匹放流 Y町

カブトガニの保護、増殖に取り組んでいる山口県Y町は十七日、生息地に近い町内の大井川河口に、幼生約六百匹を初めて放流した。 幼生は体長約七ミリ。 町内の児童二十人が「元気に大きくなってね」などと話しかけ、バケツから手で掬うなどして放流した。 こ…

無題

慢性疲労症候群が怖い。心労に息抜きが必要。旅行良い。 人の集まり福あり。特に幼馴染や同級会は大賛成。 勘がさえわたる。勝負事などはヤマ勘を一番信用する。

何となくの日記3

今日の天気