2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の菊 10/30日現在の生育状態。

これから輪台(花弁を受ける)を咲き具合を見て下に段々と下げて花の真ん中が盛り上がるようにする作業がこれからです。 黄色い菊は文化展(11/13日)には盛りが過ぎるような気がします。如何成るか心配です。

なんとなく

今日の天気

星に興味のある方へ緊急お知らせ 

火星がきょう地球に最接近、二年ぶり。 2003年夏に地球に大接近した火星が、再び地球に近づいている。 最接近は30日。 03年には及ばないものの、今回以上の接近は18年までない。 火星観察の貴重な機会とあって、各地の天文施設で観察会などのイベント…

国木田独歩の詩碑

昭和二十年の終戦の混乱期が静まった頃「麻里府村、村長古谷治輔、助役林 茂」の村役場へ森山石一、村上盤太郎、田熊文助、上杉玉舟と言う、この地方の有名人が尋ねてきて、独歩ユカリの地、麻里府海岸へ詩碑を建立したく何分ご配慮をと依頼の件であった。 …

国木田独歩の詩碑

今日の天気

増税するなら「説得力のある増税に」

近い将来、増税(消費税アップ)をするという動きがニユースでも取り上げられるなってきた。 高齢化社会が深刻さを増し、現行の財政では福祉に当てる予算が不足してくるとのこと。 納得できる話ではあるが、もろ手を挙げて賛成出来るものではない。 なぜなら…

増税について

今日の天気

元気をもらった同期会

同期会の開催案内状が来た。 それからは仕事をしているときも少年少女時代の友の顔が浮かんでは消え、毎日ワクワクしていた。 開催日が近くなったころ、体調が悪く、前日には欠席も考えたが、妻に「元気を出して行ったら」と背中を押され、行くことにとた。 …

同期会

今日の天気

半世紀を経て

便利さを亨受する反面で「漢字を思い出せなくなった」との声も聞く。 大切な何かを失いかけているとの不安さえ抱く。 振興法では文字・活字文化を「知識、知恵の継承、豊かな人間性の涵養、健全な民主主義の発達に欠かせない」と規定。 秋の夜長。 しばし、…

1955年、真空管式電子計算機が日本に輸入されてから五十年。

「IT五十年史」を発刊した日本ユニシスによると、当時の機器は1,6トンで現在の貨幣価値に換算して約十億円。 しかし現在のパソコンに比べ、機能は二億分の一だったと言う。

それに伴い珍事も起こる。 

日本漢字能力検定協会が発表した「笑えるワープロ変換ミス」の最優秀賞は、海外生活を始めた友人から、応募者が受けたメール。「今年から貝が胃に棲み始めました」〔今年から海外に住み始めました〕。

「文字・活字文化の日」だ

学校や図書館での言語教育充実などを図り、活字離れを食い止めるのを目的に、今年成立した文字・活字文化振興法に基づいて制定された。 その文字や活字を取り巻く環境は、パソコンなどの進歩で大きく変化した。 「書く」と表現していた原稿や書類は「キーボ…

今日は何の日

今日の天気

ホリエモンカープ買えない

ライブドアによる広島球団買収の動きに関し、堀江貴文社長が16日、福岡で開かれた国際宇宙会議に出席した後、初めて口をひらいた。 堀江社長は球団買収について「僕には決定権がない」とした上で「売らないと言うならそれで終わり」と話した。 広島球団株は…

カープ球団買収に「堀江氏の背後にT幹事長」

巨人の渡辺恒雄球団会長が24日、ライブドアの堀江貴文社長が広島カープの買収へ積極的に動いていることを改めて明らかにした。 堀江氏が九月の衆議院選で落選した「見返り」として政財界がバックアップしていると言う。 「背後にいるのは幹事長のT氏」。 公…

球団の買収のうわさ

今日の天気

ウリボウに注意

わなの仕掛けはいろいろだが、一般適なのは、糸を張っておいてイノシシの鼻や足がこれに触れたとたんに、扉が下りて閉まるというものだ。 こうした罠で、どうしてもイノシシが掛からず、捕らえてもウリボウだけ。 親はまったくという例が多い。 これは仕掛け…

餌は米ヌカベース

餌は一般に米ヌカが使われる。 安いし、手ごろだし、殆どの地区で誘きだせる。 さつまいもなら一番の餌であるが少々高くつく。

わなを設置する時期、秋は捕まえにくい。

毎年十一月十五日〜二月十五日までが狩猟期間だ。 猟師さんはこの期間イノシシを捕獲する。 この時期以外が有害駆除の期間になる。 秋になるとイノシシは捕まえにくくなる。 秋はイノシシにとても味覚の秋だ。 ドングリやクリなどのご馳走が沢山実る。 この…

場所は何処がよいか? 

箱罠を耕作放棄地のど真ん中にどんと置いてあることが多い。 イノシシはヤブや傾斜地の縁、崖の際などを好んで歩く。 放棄地に置くならこうした場所を選び、山側に扉を開ける。 またけもの道を探り、罠はけもの道の上にドンと置かず、少し脇に置いて道をふさ…

猪の捕獲について

Bootさんが狩猟免許をとり箱罠を自分で制作、狩猟解禁と同時に罠を設置されるので参考になれば幸い。

イノシシについて

今日の天気

「作つちゃつた婚」を仕掛けるオンナ急増中

できちゃつた婚の一歩先をゆく。 ひと昔前なら恥ずべきだった「できちゃつた結婚」。 だがいまや、新婚夫婦の四組に一組がその該当者だ。 そればかりか、女性が計画的に仕掛けるケースが増えているという。 煮え切らない恋人に決断させるため、親の反対を押…

婚前交渉

今日の天気

年賀状、平成の大合併で住所〒が変更!

平成十八年用の年賀ハガキが十一月一日に発売される。 パソコンを使って印刷するインクジェット紙の年賀ハガキは年々需要が増えて、今年は約二十二億三千万枚。 「全発行枚数は約四十億二千万枚」 今年初めて、デジカメ写真に適した「写真用年賀ハガキ」が(…

年賀状ソフト

今日の天気

寛政の大喧嘩

麻郷 極楽 別府の谷にゃ 地獄 伊保木五軒屋にゃ 鬼が 住む 古くから別府、伊保木方面で歌い継がれている古歌である。 事の起こりは、享保(1716)天明(1782)と飢饉が続き、麻郷別府のの農村地帯は不況の極みであった。 反面伊保木五軒屋の船乗り家業は大好況で…

故郷の今昔物語

今日の天気は

スズメバチに襲われたら

今年の夏は猛暑だったためスズメバチが大繁殖し全国各地で「刺された」「追いかけられた」というトラブルがありました。 たかがハチと思いがちですが、彼らは数百匹の大群で襲いかかってくることがあり、数匹に刺されただけでもショック死することがあります…