2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続「そめいよしの」

ソメイヨシノは、人口交配による雑種のため種子ができませんから、人が挿し木を行わなければ生き残れません。 現在日本の桜の8割を占める「ソメイヨシノ」は、日本全国、そして世界中の「ソメイヨシノ」が、今、絶滅の危機に瀕しています。 世界中のソメイ…

高齢者講習通知書

自動車運転免許証の更新するための「高齢者講習通知書」が昨年11月27日から今年26年5月27日までに受ける様に通知が来た。昨年末、にY自動車学校に行き、予約して置いたので昨日講習を受けた。 75を過ぎると「講習予備検査」及び高齢者講習を受けないと免…

さくら(ソメイヨシノ)

桜の満開がすぎた今頃、ソメイヨシノに関する記事を見たので書いてみる。 ソメイヨシノは幕末に江戸の染井町で、野生種である「オオシマザクラ」と「エドヒガン」の交配で人口的に作られた雑種で、種子が出来ないため、自力で繁殖することは出ません。 人間…

XP

「今日が最後の更新プログラム。以後やむを得ず使う場合はインターネットから切断してほしい」──。2014年4月9日(日本時間)、「Windows XP」のサポートが終了した。MicrosoftによるWindows XP(およびOffice 2003、Internet Explorer 6)向けの月次セキュリ…

入学式

今日は、小学校に児童が登校していたので、多分入学式かと思われる。隣のうちの子供さんが、熊毛南高校の 制服らしき服装して帰ってこられたので、高校も入学式らしい。

さくらの花見

明日は花見である、アルコールは体が受け付けないので飲めないし、好きではない。 忘年会とか花見ではアルコールはダメであるから、せめて会費は高くても良いから、美味しく良いものを用意してくれる様に、幹事さんに注文を付けても、聞いてもらったためしは…