2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サマージャンボ

Choki・Bootさんの日記、記載に刺激されY市(小泉毅で一躍有名になった市)にジャンボ宝くじを購入にいった。 ところが15〜20人が列をつくり並んで購入を待っていた。驚いたことに、宝くじ売り場の横に立ててある看板にこの売り場よりサマージ…

射止めた2億円

ジャンボ宝くじを夫婦で楽しんでいると言う青森県の会社員、T,Tさん(49歳)と奥さまのエピソード。 「今度こそ絶対当せん!」と毎回、強い気持ちで挑むそうですが、高額当せんは未経験でした。 そこで気分を変え、娘さんと一緒に気合を入れて、年末ジャ…

「ウィンドウズ7」

「ウィンドウズビスタ」が発売されて1年10か月。XPからの移行が遅遅として進まない中、話題はすでに時期OSである。「ウィンドウズ7」のリリースへとシフトしてしまった感がある。 きっかけは、今年4月のビル・ゲイツ会長による「ウィンドウズ7」は…

全国民が引越し

国土の平均海抜が1メートルしかないインド洋の島国モルディブで、11日に就任した新大統領が、地球温暖化による海面上昇に備えて。 30万人の国民を移住させる土地を海外で買収すると提言した。対象はインド、スリランカが有力で、相手国の反応も良いとい…

瓢箪カボチヤ

この度の寒波により瓢箪カボチャのつるが枯れてきたので収穫することにした。 合計4個成ました、内一ケは木に登り成ってましたが、まだ完熟しておらず、取り入れの最中に落としひびが入った。 味はどういうものか料理して試食してみた。味は悪くないようで…

年賀状

いろいろと遭ったが今年は年賀状を出すことにしたが、 久ぶりの年賀状作成にハリキリ過ぎて、都合5種類作成した。 どれもこれも、甲乙付けがたく、各20枚作成してしまった。

牛の放牧終了

小学校裏の休耕田に、猪の被害を防ぐため、牛の放牧を7月18日にはじめられた。これは「麻考会」が中心に なり取り組まれました。子供の背丈ほどあった雑草を、放牧された2頭の黒毛和牛が食べていました。 都合3回場所を代え、最近は4頭に増やして、写…

大阪「湾」も元気に

大阪湾は地中の栄養分が減ってプランクトンも減少した結果、漁獲量の減少や魚の小型化という影響が出ている。 そこでそこで兵庫県淡路市の3漁協は、農家と連携して市内に約1万カ所ある溜池の水を海に放流する試みをはじめた。 池の底の腐葉土もさらつて海…

300年住める家

一般的な建売住宅の寿命は30〜40年とされる中、300年近く住むことができる住宅を神奈川県小田原市の大工や左官・とび職のグループが作った。 柱は通常の倍以上の26cm角で、素材は新月の日に伐採した杉。この日に切った木は澱粉質が少なくカビが生え…

蛇に睨まれた電柱

岩手県での今年9月末までの停電94件中、10件はへびによるもの。停電事態は減っているのにヘビ停電は増加している。 ヘビが小鳥の巣を狙い、電線の接続部を覆うカバー内に入り込み電線に接触。電柱を支える金属部分等に同時に触れると、地面に電流が流れ…

昭六生まれ

1,昭六生まれの俺たちは 2,昭六生まれの青春は 明治の親父に育てられ 敗戦ショックの打撃うけ 忠君愛国教えられ 教育改革ただ中で 銃後の守りは俺達と 新制高校大学と 敗戦迎えたその日から ろくな授業も受けられず 滅私奉公勝つまでは バイトを見つけに…