2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桜川の鯉

一昨日の大雨で、一時桜川も濁流で、滝つぼの鯉の安否を心配していたが、昨日散歩の途中に良く観察してみると4匹になっていた。 見た目が一番きれいな鯉が濁流に流されたらしく見当たらない様である。 前に撮影した写真のこの4匹は確認できた。

土砂降りの雨

昼前に土砂降りの雨により、裏庭が水たまりになり、「水中ポンプ」で排水管に流し込みようやく排水することができた。 午後はうその様に天気になった、 例により散歩する途中の「滝」のところの鯉はどの様にしているか心配しながら探して見たが、午前中の大…

訃報

さくら、とイカリさんが昨日なくなられたと「W」さんより連絡戴いた。 4/27日より日記の更新がなく、心配はしていました。 良くわからないのですが「ガン」が小さくなった、勝って兜の緒締めよ、とか書いておられ良くなったのかと思っていました。 が残…

Mグランド

昨年は試みとして、当地区の6自治会が、月に分けてグランドの草取りをして来た。 地区で使用したのは「とんど焼き」「盆踊り」「敬老会」くらいで魚協が主催の「牡蠣祭り」であった。 それに引き換え、日曜日は他の地区より少年野球の練習に来ていた。 その…

夏やさい

きゅうりは、昔は大きくし、半分に切り、種のところを取り除き、塩モミして食べていた様な気がする。 最近は実のいらないうちに取り入れ、食べているから、早く収穫できる。 我が家では先月の終わりころより収穫している。 それに比べ「カボチヤ」「スイカ」…

早くも6月

日にちが立つのがなんと早いこと、平成28年もあと30日あまりで半分過ぎる。思えば昭和28年に広島に行き、父の死亡により「昭和44年」T町に帰り、現在に至るも、7人兄弟も6人なくなり一人になった。 段々とお迎えが近くなりつつあるこの頃である。…