2009-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2009

いろいろと有りましたこの年も、さようならすることになった。多くの国民の期待を担って政権交代はしたけれど??。 言葉の重みを知らぬ宇宙人の口車に乗せられた、一年であった。経済オンチの閣僚たちのお陰で大学を出たけれど○○になった。 明けるとしも、…

「大政翼賛会」

この言葉を知っている人は少ないかも。あの戦争の時代、「国家総動員」の時代のこと。だいたいメディアの大半が。 何十年もつづいた自民党政権が倒れて、本格的な政権交代が実現したことをもって、歴史的快挙とし、民主党政権に好意的に報道した。 とりわけ…

宇宙人と独裁者

優柔不断な鳩山首相と、独裁的な振る舞いが目立ってきた幹事長。首相はいろいろと言われても一向に気にしないタイプらしい。 無責任なのか、不感症(?)なのか、ふてぶてしいのか・・・そこは宇宙人。政権交代劇から約100日ばかり。 財源の裏付けのない…

内閣支持率急落

共同通信社が25,26日に行った全国電話世論調査によると、鳩山内閣の支持率は47,2%で、前回の調査に比べ16%も急落した。 鳩山首相の偽装献金事件・釈明会見を76%の国民が納得していない。 小泉元首相を最後に、この4年、2年続けて新年を迎…

八ツ場ダム

時の過ぎるのも早いもので、あの真夏の総選挙から、はや4カ月。元気よく立ち上ったはずの鳩山新政権もいまやヨレヨレの状態。 世の中の状況も随分と変わった。となると思いだされるのが、あのダムのコトである。政権発足後、いくつかあった政治課題の内。 …

政治シヨー、その2

世界中の科学者で世界一を目指さない人はいない。発見とは「世界で初めて」が定義であり、一日遅れで発見しても二番目である。 技術でもみな世界一を目指し努力しやっと上位に残れる。初めから二位狙いでは十位にもなれないだろう。 ゼロ査定されたロケット…

政治ショウー

先月、事業仕分けという政治ショーがようやくおわった。国民にとっては、並居る官僚たちが「バッタバッタ」と予算が切り倒された。 バッタバッタと切り捨てられるのが鬱憤晴らしとなったのか概ね好評だったようだ。その中である民主党の女性議員が「スーパー…

紙一重の5,000万円

5,000万円の生命保険に入っていた仙台市の男性が自殺免責期間中に首吊り自殺を図り死亡した。しかし死亡診断書が問題に。 「直接の死因は嘔吐物による窒息死」と記されていたため、受取人が保険金の支払い請求訴訟を仙台地裁におこした。 裁判所は、自殺の意…

東北のカンガルー

テレビで放送していたが、宮城県大崎市の真山地区でカンガルーの目撃情報が相次いでいる。約7年前に目撃者が出て以来。 年々目撃情報が増加。曰く、体長1〜1,5メートルで道をピョンピョン跳ねていた。前脚を立てて道路沿いに座っていた・・・ カンガルー…

労組が守る社保庁

「問題職員」のクビ。民主党躍進のきっかけとなったのは、長妻 昭・現厚労相が野党時代に「発掘」した年金問題であろう。 年金記録の杜撰さ、それを現場で扱う社会保険庁職員のデタラメに舌鋒鋭く切り込んだ姿は、連日ワイドショウを賑わしたものである。 が…

国民の夢が?

このところ鳩山政権も民主党も、ダッチロールを続けている。日本郵政の社長に就いた斉藤次郎元大蔵事務次官に続いて。 人事院総裁に江利川毅前厚生省事務次官が就任した。民主党は野党時代に高級官僚の天下りや渡りに厳しく反対してきた。 野党は「これは自…

エコブームの陰で

兵庫県の67才の男性が、大阪市内の住宅販売会社に損害賠償請求訴訟を起こした。夫婦で余生を過ごすために。 この会社から淡路島に土地を買って家を建てたところ、近くに風力発電施設が出来、そこから出る低周波音などで頭痛や、 耳鳴りに悩まされて住めな…

南極のスコッチ

スコッチウィスキーの「ホワイト&マッカイ」が南極の氷を掘り返している。英国の探検家シャクルトン卿が1909年。 南極探検旅行をした際に持っていったマッキンリー社のウイスキー2箱が残っていないか探しているのだ。 もし発見できたら、当時の味を再…

教育の崩壊

民主党政権下で、教育の逆行が心配されている。我が国の将来を担う子供たち。だが、彼らを取り巻く環境は?がつく。 不適格教員を排除する目的で設けられた教員免許更新制の撤廃や、全員参加の学力テストの廃止など・・・・・・・。 日教組の主張が政策とし…

トカゲをポットに

石川県内のペットショツプで、動物や昆虫が万引きされる被害が相次いでいる。海外原産のクワガタやカブトムシを専用ケースから持ち出したり 展示しているトカゲやハムスターをポケットに入れて持ち去ったり。1匹\15,000円もする観賞用エビを持参した袋に移…

駐車場カフエ

広島市中心街のコインパーキングに軽乗用車の屋台カフエが登場した。脱サラ店主が、地代の高いオフイス街で商売する為に考え出した苦肉の策。 コーヒー1杯100円。駐車代に月6万円かかるが、オフイス街で店を構えるコストとしては安いとか。

サルの資本主義?

猿の毛づくろいは何らかの対価であるとシンガポールの研究者が発表した。 雄に毛づくろいしてもらった雌は一時間に四回も交尾に応じた。 他の雄との交尾を減らす。ただし、雄の数が多いときには、普段の倍以上の時間の毛づくろいが必要。 赤ちゃん猿を抱かせ…

デジタルシニア

シルバー世代の93,5%がほぼ毎日パソコンを使用。趣味に老化防止にと「パソコン」を活用するデジタルシニアが急増中。 定年を迎え、第二の人生を歩むシルバー世代の動向は、高齢化社会を迎えた日本の重要な指標となる。 デジタル写真集オンラインサービ…

購入したいPC

新OSを搭載したPC、今のところこの型を購入したと考えている。PCの雑誌によれば、定番ノートの中堅モデルがフルモデルチェンジを果たしたとある。 ドライブは従来どおりブルーレイディスク、PCの解説で定評のある「戸田さんの結論」は高解像度液晶が…

Windows7

次世代OS搭載のバソコンが22日発売された。デオデオに早速見に行った。購入したと思っている型式のPCは¥187,000- であった。これは定価らしくYamada電気のチラシによると164,000-とある。購入は半年あとの三月頃を予定している。 そのときは少しは安…

反則切符

先日JA田布施支所より駅のロータリーえ出る三叉路の交差点で一旦停止の標識をみず、停止せず通過した。 次の三叉路では一旦停止し東に向かう、郵便局前辺りに来たところで、後ろからパトカーが着いてきた。 停止を命じられ、一時停止指定場所の、不注意に…

花火

10月11日光市室積の早長八幡宮の秋祭りが行われた。今年は四半世紀に一度の式年大祭。 みこしを載せた漁船など20隻余りが一帯の海に出る「海上御神幸」が25ぶりに展開された。 恒例の山車行列が普賢寺などを経て、7時半に境内に戻る。直後に花火大…

月曜日 晴れのち曇り

川ざらえ・道普請 昨日は川ざらえ・道普請及び自治会の懇親会が行われた。おかげで写真のように綺麗になった。

風車は野鳥の敵

北海道鳥類保全研究会が風力発電用マップを試作した。高速で回転する風車の羽は鳥には見えないとされる。 苫前町だけでも一年半に天然記念物の「オジロワシ」など52羽が衝突死している。 そこで、重要な生息地や営巣地を地図に示し、風車発電候補地の選定…

チヌの大物

昨夜運動会のあと、この潮最後の夜釣りに出かけた。このところ良く釣れたり、そうでなかったりの釣果であつた。 昨年からPC同好会のbさんを一度夜釣に招待する約束をしているが、間違いなく釣果が得られる時にと思っている。 がなかなか思うように行かな…

合同運動会

今日は絶好の秋日和、M地区は小学校の運動会に地域対抗の合同運動会であった。年々小学校の生徒が減少する中。 来年の小学一年生入学生は一人である。誠に残念ながら、小学校の統合も目の前に迫って来た感じである。 地区対抗の運動会は赤組(尾津西・中郷…

同窓会

高等学校の同窓会を昨日、9月9日、行った。柳井地区が開催幹事を受け持ったが、パソコンを何とか使える私が応援の幹事となる。 公民館でPC同好会でH講師さんのお蔭さまで、何とか見栄えのする「同窓会誌」が出来、同級生によろこばれ面目を施した。 な…

弱点を克服

ウインドウズ・ビスタの後継に当たる新OS「ウインドウズ7」がいよいよ10月22日に発売される。 新しいパソコンに買い替えたくても、何かと不評なビスタに二の足を踏んでいた人には、待ちに待ったニョース。 7では、ビスタが抱えていた三つの弱点をこ…

夜釣り

今年も又恒例の「くろ鯛」夜釣りの季節になった。潮時が良いので8/19日より4日間初釣りを楽しんだ。 残暑が厳しいので、夕涼みがてらに楽しんでいる。釣り果は毎晩4〜6枚(大小あわせて)であった。 大げさに言えば、我が家の冷蔵庫、冷凍庫が満員で…

変貌

同窓会の最終打ち合わせの為、柳井市の本橋周辺に行ってみた。少しずつ整備されてきたのであろう。見違えるようになっていた。 金魚祭りも終わり、まだ金魚ちようちんがあちらこちらに飾ってあり、町波に色を添えている、良い眺めである。 我が母校(高等学…