2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく

昨日より測量機の修理の仕事が入る。最近は土木建築関係は仕事量が少なく、特に建築関係は深刻である。各社ともリストラで遣り繰りしているがたいへんである。お蔭で測量機の修理品の量は落ち込んで大変。今回どういう風の吹き回しか一度に6台の仕事が入っ…

新内閣

安倍内閣が発足したが世評は「論功行賞内閣」とあまり芳しくない。戦後生まれで初、戦後最年少で、史上五番目の若さ。初代からちょうど九十代目、山口県選出では八人目。 若いだけに、力量を不安視する声もある。新憲法制定などタカ派的姿勢に警戒感もある。…

真珠湾攻撃

運動会での話し、「出口のないい海」の映画を見たとの事。その人が言われるのに、戦前のことを年寄りがあまり話してくれなかった、したがって太平洋戦争の事をあまり知らない。 会社での話しに「真珠湾攻撃」のことをまったく知らないというと、みんなに笑わ…

秋晴れ

いよいよ秋の一番良い季節になった、が実りの秋が一面枯れ葉の秋の様相である。とはいえ、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、等等これから秋が深まり、紅葉の秋へと移る。 今年は八月の末は暑く寝苦しい夜であったが、九月に入り急に涼しくなりその移り代わ…

小学校と地域の合同運動会

当M地区は小学校の生徒数が少ないので、昭和三十年後半の頃より合同の運動会を開催してきた歴史があります。現在の生徒数は五十数名である。

頭が痛いイノシシ対策

呉市で先日、自宅裏の畑の罠に掛かったイノシシに襲われ、右肩など数十カ所をかまれた男性が死亡するという事故があった。 我が家の畑にも最近、イノシシが毎夜出没してサトイモなどを食い荒らして困っている。連夜の出没は、精神衛生上よろしくない。それに…

秋分の日

九月二十三日頃。二十四節気の一つ。先祖の霊をとむらい、亡くなった人々をしのぶ日で、戦後に、国民の祝日となりました。 昼と夜の長さが等しくなるこの日を過ぎると、暑さも峠を越します。春分の日と並んで、季節の重要な区切りとなる日です。お墓を清め、…

台風14号(ヤギ)

心配していた台風14号は日本本土に上陸する心配はひとまず無くなりまずは一安心。 今月中に新たに台風が発生しなければ今までの例からして本土上陸はないと思われるが、最近の異常気象ではどうなることやら。心配の種は尽きない、大根の種まきも、塩害で思案…

今日自民党総裁選挙

総裁が選挙で「安倍さん」が選出されるでしょう。そこで安倍さんにお願い。 最近消費税の引き上げが現実味を帯びてきたが、ちょっと待っていただきたい。小泉内閣は構造改革とやらで国民に痛みに耐えることを要求しながら、自分たち、官僚や族議員は血税をす…

あれこれ

昨日小学校に生徒が登校せず、台風のため教育委員会が早めに対策を決めていたのかと思っていたら。敬老の日、でお休みでした。このところ勘違い、思い込み違い等がだんだん多くなり困ったものである。

台風一過また14号発生

台風13が通り過ぎやれやれと思うまもなくPCの台風情報を見ると、なんと14号が発生。進路はいったいどうなることやら。心配の種は尽きない台風シーズン。

大型台風接近

9/17日夜から18日早朝にかけて台風が上陸する。M小学校体育館に避難する予定。 午前中は、近所の奥さん3人を映画「ヘレンケラーを知っていますか」観賞の送り迎えする。台風の被害が少ないことを祈るのみ。

台風対策に大忙し

大型台風が最悪のコースで進行してくる。昨日からトタン屋根の補修から雨戸の点検等大変である。本日は栽培中の菊の取り込みをする。画像の合成して見ました。

秋雨の中休み

今日は、中休みで天気はよろしい。ひとめぼれを植えつけた農家の人は、稲刈りに足元が柔らかく大変。早く刈り入れしないと台風が接近中。雨は中休みとはいえ早く刈り取りしないと・・・気ばかりあせる毎日とおもいます。

気になる台風進路

台風13号これからどのような方向に行くのか大変気になる処。気象庁18時発表の台風進路予想図

敬老会

今年から敬老会に出席するよう案内が来た、自分ではまだ若いつもりでいても?生きてきた年月には勝てないものらしい。 まだ仲間入りには気分的になれませんので、即座に欠席するのを自治会長さんに伝えした。とはいえいづれ仲間入りすることになるのではと思…

今年最高の釣果

昨夜今年三度目の夜釣りを楽しむ、前日は雨と雷で夜釣りは中止した。餌の本虫は冷蔵庫にいれ保管しておいた。七日の日は暑苦しく涼みがてらの夜釣りであったが昨夜は肌寒く上着を着て、8時30分頃より約二時間ばかり楽しんだ。 釣果は写真の通り、35cm…

いつまで続く憶測

自分が好きな女性には、同じように好意を持ってほしい。その願望がいっのまにか「もってくれている」という思い込みにかわる。 ところがある時「違ってた」と分かったらどうするか。動転する。落ち込む。或いは怒りに転じる。かわいさ余って憎さが百倍。 も…

夜釣り2

今夜も雨が降らねば夜釣りの予定、PC講習を早めに切り上げ、家の前の海で(本虫)餌堀に行く。雨が降らぬ事を願っているが、どうなることやら。釣り場は家の前の国道188号線の波返しに腰掛けて夜釣り。

夜釣り

昨夜今年二度目のチヌの夜釣りをした。14時ごろ大潮で潮高26cm、スコップ片手にえさの本虫を掘りに行く、約一時間足らずで十分な量を得た。 19時30分頃より、約二時間あまり夕涼みがてら夜釣りを楽しむ。釣果はチヌ30cmが一匹、メイタが二匹、キスが二…

今どきの行政

行政は過ちを認めると責任が生じる。責任を取りたくないので過ちを認めない・・・だけではないか。秋田県の連続児童殺人事件で、秋田県の警察本部長は「必ずしも十分でなかった。甘かった」と捜査の不備を認めた。 住民の間で、初動捜査に批判が出ていた、が…

ポータブルHDD

ポータブルハードディスクが、パソコン量販店のタイムセールで「常連」になり始めたようである。ポータブルHDD売れ筋商品に浮上した理由は、そのバランスの良さらしい。 コンパクトさ、容量の大きさ、価格の割安さ、これに一メートル程度の高さから落とし…

PCの起動時間

パソコンをすぐに使いたいのに時間がかかる・・・。誰もが直面する問題である。しかし近い将来、電源を入れると一瞬で起動するパソコンが登場するかもしれない。 そのカギとなるのが米フリースケール・セミコンダクタが七月に発売した「MRAM(エムラム)…

台風

今年の台風12号は珍しく、ハリケーンから台風と呼び名が変わった台風である。私の知る範囲では、アメリカ圏は「ハリケーン」東アジア圏は「台風」インド圏では「モンスーン」と呼ぶようである。 八月末、台風情報に台風12号920Hpa瞬間風速55メートルとあり、…

宝くじ高額当せんエピソード

山形県のS,Mさん(80才)は、自分の運気を確かめることと海外旅行の資金調達という、ふたつの目的からナンバーズ4挑戦し続けています。 買い方にこだわりがあり、前回、自分が選んだ数字とまつたく一致しなかったら次の購入口数は1口、1個一致してい…

法事

今日は102才で亡くなった母の命日であり、17回忌の法要の日である。明治、大正、昭和、平成と四年代を生きてこられた母である。合掌。 申し訳ありませんが今日のPC講習には残念ながら欠席します。 オフ会の日程等宜しくお願いします。

長月

夜がだんだん長くなっていく夜長月。 Sept・・はラテン語で「七」。古代ローマ暦では、一年が十ケ月で、その七番目の月がSeptemberだつた。 その後、一年が十二ケ月になると、第六月と七月の間が二ケ月増えるためにSeptemberはふた月ずれて、九月を表すこと…