真珠湾攻撃

oekat82006-09-26

 運動会での話し、「出口のないい海」の映画を見たとの事。その人が言われるのに、戦前のことを年寄りがあまり話してくれなかった、したがって太平洋戦争の事をあまり知らない。
 会社での話しに「真珠湾攻撃」のことをまったく知らないというと、みんなに笑われたそうである。その人は(女性)昭和23〜4年頃の生まれらしく映画を観てえらく感動しておられました。
 周りの人が戦争中のことをなぜ話さないのだろうか?。疑問に思うという旨の話であった。そこで終戦の前の日、つまり昭和二十年八月十四日、光市の「光海軍工廠」で米軍のB29による空爆で死者738名。
この地域でも、熊毛南高校(当時は熊毛高等女学校)の生徒二十二名、柳井高等女学校の生徒十二名がなくなられておられる、と話をした。するとなぜ熊毛高等女学校の生徒が光海軍工廠に行ったのか?。戦時中の学徒動員の事も良く知らないひとが多いのに驚く。