2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農業

今日はJAの総代会に出席して事業報告、次年度の事業計画の承認を決議した。手当として\3,650円もらった。 昼から雨も上がったので、田んぼの水まわりがてら行ってみた。田植えから約30日になるので、何とかみられ る様に青々としてきた。今年も台風がこ…

別れ

7人兄弟のうち5人は3〜4年前になくなり、6/17日に10歳違いの姉が亡くなり、私一人になったが、 家内や2人の子供も今のところ元気なので、良しとするか。 昨日、身寄りのない姉の葬儀、喪主になり無事終えることが出来た、悲しい事ながら一度は通…

教材資料

20日のパソコン・サロンの、CDより、写真の取り込み方法と、CDへのコピーする方法の操作方法の解説書の作成、Windows7用とWindows8用の二種類作成した、それとワード2010の画面の説明と、ワード2013の画面の説明書きを作成した。

植え継ぎ

昨日田んぼの植え継ぎを終了した、ようゃく今年の田植が終わった。やれやれであった。 一人で全部やるので、大変といえば大変である。

暗証番号

昨日、自動車の新し運転免許証の受取に行った。 その際IC運転免許証の「暗証番号」の書いたものを受け取った。 暗証番号を忘れないように大切に保管するようにと、丁寧にチラシとともに受け取った。 市町や銀行など民間の窓口において、IC運転免許証を身…

田植え

終了するも、途中、田植機の始動紐が切れ、修理の為、一時中断するも何とか無事終了した。 何せ古い田植え機を知り合いから借り使用している、そのため、最近の田植え機でない為、後からの「植えつぎ」が大変である。 2〜3日後に始めたいとおもっている。 …