2017-01-01から1年間の記事一覧

衆議院選挙

週刊誌によれば、「希望の党」が伸びなやみ、ようやく「小池劇」も小池東京都知事の、リベラル排除発言より「潮目」が変わつたらしい。

医者通い

毎月28日置きに「薬」をもらいに通院する。通院する「Y医院」は来月の盆休みは8/11日〜8/15日までお休みである。

夏祭り

明日は「高松八幡宮」の夏祭りである。天気予報によると「雨」となっている。今年の総代さんに「雨男」がいるらしい。 どういうわけか、当地方の「海岸清掃」と毎年重なる。 9日は大潮で、8時24分が満潮の時刻である。 良く検討して開眼清掃をきめたのか…

今年の夏野菜

今のところ夏野菜は「カボチャ」「プリンスメロン」「きゅうり」「スイカ」は予想以上に収穫できそうである。 きゅうりに至っては、毎日、5〜7本収獲出来、近所に上げるも、始末に困るくらい、大きさもスーパーで販売しているものより、約二倍くらい大きい…

収獲

玉ねぎと、ジャガイモの取入れが完了した。 玉ねぎは、早生と、通常もの共に「大きく」収獲できた。 ジャガイモは、二回に分けて植え付けたので、芽の出が遅いのを、最後にして、本日取入れを完了した。 最近は「乾燥注意報」が出るような天気の為、作物も夕…

体調

先週の初め体調が良くなく「夏風邪」を心配していたが、だんだんと体調も良くなりつつある。 肺炎は「球菌肺炎」の予防注射を昨年しているので当分は大丈夫とおもっている。

夏風邪

をひいたらしく「体は怠く、咳がでる。熱は無く」暖かい今日のような陽気では少し動くとすぐに汗が出る、夕方になると、動かないと寒くなる。なんと困ったことである、この上は体力の消耗を防ぎ、風邪が退散するのをまつのが最良と考える。 私もあまり「日記…

お見舞い

同級生のくH氏が転んで骨折し、周東病院に入院とておられるので、同級生を誘い見舞いに行ってきた。今月の初めに入院して、一週間になるらしい、奥さんが看病につきそっておられる。

早くも5月

早くも今年も新緑の5月である。 一昨日、当地氏神様の春祭りも無事済んだ。聞くところによると、総代さんが皆、初めでお祭りの「仕方」がわからなく3月まで「8年間」総代を務めたMさんが「御旅所」まわりをして、役割等指導された様である。 考えてみれば…

運転免許証

本日、平生幹部交番に、高齢者講習証明書を添えて、運転免許証更新の手続きを済ませた。 5月31日と6月1日のどちらかに「新運転免許証」を受け取る事が出来ることになった。 これで3年間車の運転する事が出来る、まずは一安心である。

高齢者講習

今日は「柳井自動車学校」で9時30分より、高齢者講習があり、無事「終了証明書」をもらうことができた。 まずは3年間は事故を起こさなければ、車の運転が出来ることになる。 最近特に話題となっている「高齢者の認知機能結果」は総合点「92」点でした…

入学

孫が4/3日の入学式より大学生となった、娘より箱入りで育てたから、これからは苦労するだろうと思います、困ったときには「相談相手に成って」やってくれと、親子3人で山大の正門前で写った写真を送ってきた。 山大の工学部・応用科学科に入学、一年間は…

接ぎ木苗 先月注文したきゆうり他の接ぎ木苗が宅配便で来た。 まだ少し気温が低いので?であるが入荷したので、植え付けする他、仕方がない。 寒さを考えて、きゅうり、トマトの苗を注文したので「ビニールの傘」を使えば何とかなるであろう。 今月末には「…

さくら

昨日からの雨で、ようやく開花し始めた「さくら」が気に掛かる。 まだ3〜4分咲で早く雨が止めば10日 頃が、満開の、花見どきか。

早くも四月

暖かい日や、冷たい北風の日が続き、ようやく春らしくなってくる。さくらもソメイヨシノは、町内ではまだ5〜6程度の開花で、まだ花見の時期はしばらく後の様である。 散歩途中の「」さんちの「ソメイヨシノ」は枝によって、開花し始めた枝、まだつぼみの状…

さくらの開花

今日午後、散歩中、元小学校の近くの「I」さん地の庭木の桜が「2〜3」開花していた。あと一週間もすれば満開となるであろう。もう「春」ですね。

きゅうり

きゅうりの栽培は「4月」「5月」「6月」と植え付けると、6月頃より毎日の様に収獲できるようになる。 昔は、大きくなってから収獲していたが、この頃は、昔流にいえば、実が要らないうちに収穫して食べる様になった。 昔は大きくなった「きゅうり」を半…

夏野菜

一週間前に、大阪の「国華園」に「きゆうり・トマト・ゴーヤ」の接ぎ木苗を注文した。2〜3年前にトマトの接ぎ木苗を購入して、栽培してみたところ、なんとなく、良くできたシマトが収穫できた。 それまでは、この近くの園芸店などで苗を購入して、植えてい…

メダカ

昨年11月、親戚の人が「米つくり」をやめたのなら耕運機はどうされていますかと聞かれ、シートをかけてはいるが、田んぼにそのままに放置している。 使わないのなら、頂けないものか聞かれ、エンジンが掛かるかわかりませんよ、と答えたが「ジーデル、エンジ…

彼岸

暑さ、寒さも彼岸までと言うが、このまま春の暖かさになるのか心配である。 暖房用の「灯油」の購入を考える頃となった。 毎年この頃は灯油の購入に気を揉むことが多い。 あと1缶で済むのか、2缶で済むのか悩むことが多い。 これも「年金生活」のせいか、…

侍日本

地区予選を、全勝で通過して、米国え旅たちいった。 ロートルのH氏、N氏の「小久保監督」の批判ばかりで大いにくさしていたが、この成績をどのように見ているのか、自分たちは「日の丸」を背負って戦ったことのない御仁が、大真面目で、語るのを見て皆さん…

連作障害

野菜の栽培には「連作障害」があるのでこの事を良く理解して栽培するのが一番とかんがえます。野菜で一番連作障害が強いのは「ナス科」の関係と思われる。 ナス科には、ナス、トマト、ジャガイモがあり、これらは特に注意して栽培すること。 連作障害のない…

PCの故障

一週間まえ「PC」が突然動かなくなり、電源もマウスでは切ることが出来なくなり、しばらく困った。 改めて電源を入れても「デスクトップ」は表示されるが「マウス」が使えない、強制的に電源を切るなどいろいろと、遣ってみたけれど、うまく作動しない、い…

合格発表

一作日、18時、NHKの山口ニュースで、山大の合格発表の模様を放送していた。 思えば孫が山口大学を受験したが、どうなったのか心配していたが、連絡が無いところを見ると、受からなかったのかと心配していたところ、19時過ぎに電話があり、「お爺ちゃ…

続侍日本

勝てないといってきたが、ようやく「対オリックス戦」とWBC初戦「キユーバー戦」に猛打で大勝したけれども、継投のまずさ、でワンサイド勝ちが、つまずく羽目になった。 山田の打球を外野席の「中学生が捕球」してホームランがニ塁打になる、ハプニングが…

勝てない侍日本

何とか一勝して、調子が上がるかと期待したが、投打ともに調子が上がらず「一勝、三敗」の体たらくである。 本番をまじかに控えどうなる事やら。侍日本の売り物の、「投手陣」が「WBC」で使用する「ボール」が滑るとか手になじまないとか、今更ごたごた言…

WBC

昨夜は「倒壊」した投手陣をエースの「菅野選手」が見事、好調の「台湾選抜」を抑えて「侍J」が今季初勝利。小久保監督をはじめ、フアンをも安堵した、昨夜でした

自治会規約

自治会規約は「平成12年」町より納税組合えの報奨金で当時の「O区」に補助金を支給していたが、政府の補助金廃止の方針に従つた。 そして、「O自治会」を発足させ、自治会規約を作成するよう指導した。町役場に自治会規約を提出させた。 それから約17年経…

享保の飢饉

享保の飢饉では麻里府の死者、九十八人の割合と古書にある。食物として、大角豆の菜、小豆の葉、笹の実等まで食す。飢饉に対する予備救荒策として、甘藷の栽培、藁餅、雪花菜飯、唐辛子粥、薩摩芋飯、大根飯等。天保の飢饉 天保の飢饉は天保四年(1833)より六…

道路の変遷

昔は室積・別府の間の海岸線には道は無く、皆山越しであった。岩屋より東伊保木の「慶宝寺」裏山を登り寶の神峠を越して別府上郷岩金部落に出て横尾坂道を下り、中村部落より中郷、見の越を通り戎ケ下より「水場の渡し」を経て水場上関に通じるのが上関往還…