2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スッポン

元、M小学校の上の滝つぼに「鯉」が5匹とミドリ亀らしきもの3匹と「スッポン亀」が1匹いる。 亀は「匹」と数えるのかはわからないが、都合4いることは5/30日の時点で確認できた。 スッポン亀は他の亀に比べ首が細長く色が「ドベ色」をしている、ス…

ジャガイモ

プリンスメロンと朝鮮マッカやスイカのつるが伸びてきたので、ジャガイモを半分近く掘り収獲した。 今年は昨年とは違い「男爵イモ」を作付してみた、男爵イモは白くきれいな色で驚いた。 玉も手ごろで、まずまずの出来であった。 ジャガイモは明るいところに…

土曜日 曇りのち晴れ

カエルの楽園 百田尚樹氏の「カエルの楽園」小説を購入して読んでみた。週刊誌に今良く売れているとの、記事につられ購入した。 アメリかの大統領に「トランプ氏」が当選したら「カエルの楽園」が予言書になるかもしれない。 この本がヒットしているのに、大…

久ぶりの雨

此のところ6〜7日ばかり雨が降らず「乾燥注意報」が出ていたようで「夏野菜」も弱りかけていたので夕方には、水かけしていたが、この雨で、一息つき成長するでしょう。 きゅうりはようやく収穫できるょうになり、購入しなくても食べられるようになった。

光海軍工廠

昭和20年8月14日、昼頃、B29による爆撃により光海軍工廠は壊滅した。空襲による死者は738名であった。 当時同級生機械科3組の50名は現在新日鉄の嶋田門の近く写真の小山に隧道を掘り、その中に旋盤を据え、高射砲の薬莢の制作に従事していた。 空襲…

大統領候補

アメリカの大統領候補に、共和党の「トランプ氏」が万一アメリカの大統領に当選したら、彼の公約どうりの要求が行われたら、「日本の進歩的文化人」と「朝日新聞」はどの様な意見を言うだろうか、見ものである。 憲法九条が日本の平和を守ってきたということ…

鯉と亀2

今日は天気の良い、午前中にカメラをもって「鯉と亀」の撮影に行った、 亀は2匹いたが人の気配で水中にもぐってしまった。 しばらくすると2匹とも流木につかまつているところを撮影できた。

鯉と亀

毎日「ショギング」の途中にある「桜川」の滝に鯉が5匹と亀が2〜3匹いるようである。鯉は良く肥えていたので、人に聞いたところ、みんなが餌を遣っているとか聞いた。 最近は雨も良く降るので水かさが増減がある様でこのところ餌にありついていない様なの…

蜂蜜

娘の言うことには普通販売している蜂蜜は、みず飴が入っており純粋のハチミツではないといっていた。 そこで良くいく、「マックスバリュ」に販売している蜂蜜を調べたところ蜂蜜は原産地は「中国」とある。 我が家に二日おきに軽トラで、販売に来られるお店…

草刈り

今日は低調も良いようなので「新宅」2軒の草刈りをした。兄貴の家2軒とも空き家である。 新宅の子供たちも忙しいのか、家の周りの様子などは木に掛からないのか、気が知れないので、年に2〜3回体調の良い時に、空き家の周りの草刈りに行くことにしている…

天気

沖縄は梅雨入りした模様、当中国地方は今週一杯は天気が続くようである。十日前に挿し芽をした菊がようやく「根」を出して活着するよていである。今年は挿し芽のやり方を変えて、ビニールのポットに挿し芽用土を入れ、それに挿し芽を挿す方法である。 箱挿し…

予報通り雨

昨日植え付けたサツマイモのつる。天気予報のとおり9時ごろより雨。強風注意報が出ていたが大したことがないことを。

暖かい穏やかな日曜日

明日は、天気予報では雨。今日は風もなく穏やかな日曜日である。 夕方には予定していた「サツマイモ」のつるの植え付けする予定である。 我が家の裏が畑である、従って「猪」が徘徊していたころも、今も「畑には」猪は来たことは無いようである。 今年は「浅…

芋づる

天気予報によると、月曜日より雨が降るらしい、天気予報を信じ、明日の夕方にサツマイモのつるを植えることにする。 品種は「鳴門金とき」とかいうのをこうにゅうした。

今年も大きくの仕立てを始める。今月初め「さし芽」を始めた。今年から「ポット挿」にすることにした。 いろいろの本によると、箱に挿し床にして、いたが約15日くらいで発根して、鉢上げしていたが うまく、活着することが難しかったが「ポット挿し」では…

畑の手入れ2

午前中は家内の病院通いの「運転手」をした、町内のS医院と平生町のクリニックと連ちゃん。 午後は玉ねぎの、取り込みの準備、今年は早生の玉ねぎは生育は良く、大きな玉太りができた。 おそ物は先月の中頃の「強風」に葉がやられ病気が付き出来があまり良…

畑仕事

今日は二日前よりの雨も上がり天気も良いので畑の草取りと「夏野菜の」手入れをした。 中でも「きゅうり」はなり花がついているので。まもなく収穫できるだろう。 かぼちゃもなり花がついているがこちらは、今少し先になり花を実りさせない事にする。あまり…

久ぶり

なんとなく過ごすうちに「日記」を35日ばかり休んでいた。 本日PCの寺子屋を久ぶりに開かれた。 皆さんの協力により「新しい競艇狂いの日記」を、お気に入りに入れることが出来、また始めることにした。