畑仕事

今日は二日前よりの雨も上がり天気も良いので畑の草取りと「夏野菜の」手入れをした。 中でも「きゅうり」はなり花がついているので。まもなく収穫できるだろう。 かぼちゃもなり花がついているがこちらは、今少し先になり花を実りさせない事にする。あまり早く実をつけさすと、実の方に養分を取られるのか、全体の成績が良くない。 ある程度かぼちゃが、生育していないとその後の生育が悪いのであまり早くには「実」は付させない方が良い。 その他スイカ、メロン、トマト、なすびなど今のところ順調に生育している。 薩摩いもを今年は早めに「つる」を購入して植えることにする。肥料を入れ耕作して「マルチ」をかけて用意は出来た。