2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙結果

今の日本の置かれた情勢からは、新規の原発は出来る情勢ではない。 そのことは県民の多数が考えていたと思う。 そこへ、橋下大阪市長の元ブレーン飯田氏、一県知事で、オスプレイ、国のエネルギー問題を解決出来るわけがない。 国に抵抗はできても、・・・・…

知事選挙

結果次第で政界激震の山口県知事選に注目せよ。と元小泉総理の筆頭秘書を務めた「飯島 勲」氏が週刊誌に書いている。 飯田氏の参戦で争点に浮上したのが「中国電力が上関町へ建設計画」の問題。これがどうなるかは、日本国の電力政策上 大変な問題らしい。 …

花火大会

この地方の花火大会は、7/21日に早々と「上関水軍まつり」で幕をきって落とされた。 7/28日は、光花火大会が開催される。毎年の通り虹ケ浜で行われる予定。 8/04日には、ひらお17夜まつりが開催予定となている。 コンパクトデジカメラでは、少…

゛「ジビエ」2

和歌山県日高川町の日高川町ふるさと振興公社では、食肉処理加工施設「ジビエ工房紀州」を運営している。 猟師が捕獲したイノシシとシカを買い取り、解体処理と精肉加工を行い、直売所で販売するほか、 町内の宿泊施設や飲食店に卸す。地域資源の食材利用を…

「ジビエ」

狩猟で捕獲したイノシシやシカなどの肉「ジビエ」の食材利用に広げ、地域活性化につなげる取り組みが増えている。 岐阜県郡上市大和町の里山保全組織「猪鹿丁」を設立、猟師や料理研究家など10で組織している。 「捜査一課」「衛生管理課」「ジエビ課」な…

銀座の蜂ミツ

ビルの屋上で蜂がブンブン。ネオン煌めく銀座のど真ん中でハチミツ作りに勤しむのは、 銀座で高級クラブ「稲葉」を始め、バーなど4店を経営する白坂亜紀ママだ・ 早稲田在学中に夜の世界に飛び込んで20年余り。今や店の経営の傍ら「銀座社交科飲協会」 で…

尖閣諸島

石原東京都知事が尖閣諸島の購入計画をブチあげたのは今年4月である、以来、都には13億円を超える 寄付金がなど、多くの国民が都の尖閣購入を支持している。 そんな動きを傍でみていた野田総理は、支持率回復の材料になると思ったのであろう、今度は政府…

キュウリの漬物(ワサビ入り)

先のパソコンサロンの時、カラシ入りのキュウリの漬物の話が出ていたが、我が家ではカラシの代わりに ワサビ入りのキュウリの漬物を、つくり食べていますが、夏場の食欲があまりないときには、まことに良い漬物である。 キュウリが多くなり、始末に困るとき…

マスコミ

6/29日夕方、大飯原発の再稼働に反対する市民たちが首相官邸前に集まり始めた。 午後六時半ごろはまだ歩道を埋める程度だったが、一時間ほどするると、官邸前の交差点から東へ、 車道を覆い尽くさんばかりの人の波がひろがった。 その数、デモ主催者の発…

離党届

消費増税関連法案の衆院採決で反対した民主党の小沢一郎元代表は2日午後、党執行部に離党届を提出した。届け出たのは小沢氏を含む衆院議員40人、参院議員12人。(時事通信) これで野田政権は弱体化したけれど、民主党もすっきりし始めたのではないか。 壊しや…