2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会規約

自治会規約は「平成12年」町より納税組合えの報奨金で当時の「O区」に補助金を支給していたが、政府の補助金廃止の方針に従つた。 そして、「O自治会」を発足させ、自治会規約を作成するよう指導した。町役場に自治会規約を提出させた。 それから約17年経…

享保の飢饉

享保の飢饉では麻里府の死者、九十八人の割合と古書にある。食物として、大角豆の菜、小豆の葉、笹の実等まで食す。飢饉に対する予備救荒策として、甘藷の栽培、藁餅、雪花菜飯、唐辛子粥、薩摩芋飯、大根飯等。天保の飢饉 天保の飢饉は天保四年(1833)より六…

道路の変遷

昔は室積・別府の間の海岸線には道は無く、皆山越しであった。岩屋より東伊保木の「慶宝寺」裏山を登り寶の神峠を越して別府上郷岩金部落に出て横尾坂道を下り、中村部落より中郷、見の越を通り戎ケ下より「水場の渡し」を経て水場上関に通じるのが上関往還…

自治会役員

本日は、自治会の総会であつた。高齢化が進み自治会の役員も「若い人」がしなければ仕方のない事になつた。 今の若者は「過保護」に育っているから、仕方がないのかは知らないが、会社、仕事は「休め」ない。 後見人を付て「フオロー」してくれ、等々、依頼…

過疎を片手に

「過疎を片手にとる会」を私たちが旗揚げした頃のことですから、今から35年くらい前でしょうか。まちづくりの世界では当時、「高齢者が多いから活力がないんだ」といった見方が珍しくありませんでした。 極端に言えば、高齢者が悪者扱いをされたのです。「…

町議選の総括

昨夜遅く「開票結果」が選管より発表になり、我が地元候補の「得票予想クイズ」の当選者が決まるめも大幅に遅れた。 656票を的中させた人がありました。 我が地元候補の「I」氏は4位で当選された。 落選予想の「Oさん」が「308票」できまり、我が地…

町議選

戦いすんで、本日22時頃「結果」が判明する。 N、町長が入院し、今年になって一度も登庁せず「選挙は」いたって低調である。 その為か、来年予定の「町長選挙」に「Kさん」が立候補するのではないかと、噂である。