2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「信じがたい事故」

経済発展を背景に、急速に広がった中国の高速鉄道をめぐっては、日本などが開発した技術を盗んだ疑いのある特許申請問題に加え、運行上のトラブルが続発。今回、事故を起こした車両は川崎重工業が技術供与した車両で、「和諧号」と総称されている。営業速度…

政権公約

菅直人首相は22日の参院予算委員会で、民主党の09年衆院選マニフェスト(政権公約)について「財源にやや見通しの甘い部分もあった。国民におわびを申し上げたい」と陳謝した。総額16.8兆円に達するマニフェストの新規政策は、民主党政権の発足当初…

汚染牛肉

高濃度の放射性セシウムに汚染された稲わらが肉牛に与えられていた問題で、岩手、秋田、新潟、群馬、静岡、岐阜の6県は20日、各県内の畜産農家が汚染の疑いのある稲わらを肉牛に与え、637頭を出荷していたと発表した。 これで山形、宮城、福島、新潟各…

熱中症対策

NHKの「試してガッテン」を見ていたら、汗をかいたらスポーツドリンクよりも「牛乳」が一番良いという事を言っていた。 昨日より汗をかいたら「牛乳」を飲むことにした。なんとなく体調がよくなった様なきがする。 以前は牛乳を飲むと良く下痢をしていた…

管内閣の支持率

時事通信が7〜10日に実施した世論調査によると、菅内閣の支持率は前月から9.4ポイント急落し12.5%となった。2月の17.8%を下回り、2009年9月の民主党政権発足以降、最低を更新した。不支持率は11.6ポイント増の71.2%だった。退陣を表明しながら時期を…

星野監督

「日本ハム3‐2楽天」(10日、旭川) 悔しすぎる負け方に試合後、闘将の怒りのマグマが2度も噴出した。小谷野の中前打で、今季3度目のサヨナラ負け。肩を落とし監督室へと引き揚げた楽天・星野監督。コーチミーティング後、監督室を出てくるなり、「お…

閣内亀裂

菅首相は6日、原子力発電所の再稼働に向けた新たなルールを策定する考えを打ち出した。 海江田経済産業相の働きかけによってすでに再稼働受け入れを表明した自治体もある中で、唐突に再稼働の判断を先送りする姿勢に転じたものといえる。エネルギー政策の根…

「もううんざり」

「これでは誰が後任でも変わらない」。被災地での放言が招いた松本龍復興担当相のわずか9日目での辞任に、避難生活が長引く被災者からは、政治への失望やあきらめの声が相次いだ。復興に奔走する地元自治体には、人事で国の動きが一層遅れることへの懸念も…

首相判断に苦言

民主党の岡田幹事長は2日、テレビ東京の番組で、自民党に離党届を提出した浜田和幸参院議員の総務政務官起用について、菅首相から事前に聞き、国会運営上の懸念を伝えていたことを明らかにした。 そのうえで、「国会の最前線でどういう(野党対策の)苦労を…